江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

プーチンが引き剝がしたアメリカのウソ

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。

 

 

 

 

ロシアによるウクライナ侵略は、全面的な展開になっているようですね。

 

 

しかも、当初、アメリカなどが見込んでいた『首都ミンスクは、2日くらいで陥落するだろう』と言う筋書きははずれ、ウクライナ軍・国民の戦いが粘り強いことを示している。

 

 

ところで、この問題について、シカリさんは2日前に記事にしました。 認められないロシア軍のウクライナ侵攻 - 江戸っ子でぃ (hatenablog.com)

 

 

この記事の中では、文章の整理上、小さく扱わなければならなかったけど、とても重要な文章があります。

 

 

それは、ロシアの侵攻が始まる3日前の22日にウクライナのクレバ外相がCNNニュースの取材で応えた弱音の言葉です。

 

 

****************

ウクライナのドミトロ・クレバ外相(CNNニュース)

 

  「1994年、ウクライナの “核放棄”のかわりに、米国が交わした安全保障の約束を守らなければならない

 

  「1994年ウクライナは、世界3位規模の核兵器を放棄した。我々は特に米国が提示した安全保障を代価として、核兵器を放棄したのだ」

 

  「当時我々は『誰かが我々を攻撃したら、米国が我々を助ける国の一つになる』という約束を交わした

 

  「ロシアの土足がウクライナの地から撤収されるまでは、どのような制裁も十分ではない」

 < 補 足 >

ウクライナは1994年12月7日、米国・英国・ロシアなどと「ブダペスト覚書」を締結し、当時世界3位規模であった核兵器を放棄するかわりに、領土の安全性と独立的主権が保障されることになった。 ウクライナは1800余基の核弾頭とICBM大陸間弾道ミサイル)を全てロシアに返還・廃棄し、1996年6月には全ての核兵器をロシアに渡し、非核化を完了した。 この文書は国連安保理が履行を保証した国際的合意だが、28年経った現在、実際には効力が発揮できていないことになる。

****************

 

 

クレバ外相の「1994年、ウクライナの “核放棄”のかわりに、米国が交わした安全保障の約束を守らなければならない」と言う言葉は、とても重いものだと思います。

 

 

それは、これまでアメリカをはじめ大国が振りまいてきた『欺瞞に満ちた言葉』が、いかに空しいものかを物語っているからです。

 

 

現状から言えば、『アメリカはウクライナを守ろうという気もない』ことと、『守れない言葉を並べて他国の国防に口出しをして来た』と言うことだけは否定しようのない事実でしょう。(シカリさんは、「だったら、核を保有していればよかった。」などと言う幻想論者ではありません。同時に、敵基地攻撃能力を保有すれば攻撃されない、などと言う幼稚なことも言いません。他国を侵略するという狂気の沙汰を実行できる人に、通用することではありませんからね。)

 

 

核兵器禁止条約は、去年1月22日に発効し、これまでに86の国と地域が参加の意思を示す署名を行い、批准の手続きを終えた国と地域は、この1年で9増えて59になっている。

 

f:id:gotoshikari:20220227100725j:plain

 


一方で、アメリカやロシア、中国などの核保有国や、アメリカの核の傘のもとにあるNATO北大西洋条約機構の加盟国や日本などは、条約に参加していません。

 

 

アメリカを始め核保有国の主張は、「我々大国は、核兵器を理性的に管理できる。関係国で協議を続け削減を目指す」と言うものでした。

 

 

ところが、今回のウクライナ侵略問題で、その核兵器保有国・ロシアのプーチンは、2月7日、仏マクロン大統領との会談で「ロシアは核保有国だ。その戦争に勝者はいない」と、核使用の可能性について堂々と言及した。(この言葉が示すことは、「決めたら、破滅を恐れない」と言う意思です。つまり、どのような防衛論も第一撃は防げません。)

 

 

そればかりでなく、19日には、核弾頭を搭載できる大陸間弾道ミサイルICBM)と極超音速巡航ミサイルの大規模な発射演習を行い、「全弾が目標に命中した」と発表するなど行使への意思を明らかにしている。

 

 

f:id:gotoshikari:20220227100850j:plain

 

 

こうした現実を前に、アメリカを始め核保有国は、いまだに『自分たちは適正に管理できる』と言えるのだろうか?

 

 

彼らの大見えは、白々しい喜劇にしか見えない。

 

 

さらに、日本に至っては、そのアメリカの尻尾を追いかけるだけで、3月に開催予定の締約国会議についてもいち早く不参加(オブザーバー参加について)を表明するなど、世界で唯一戦争被爆にもかかわらず核兵器廃絶」に後ろ向きの姿勢を崩そうとしない。

 

 

情けなくて、言葉もありません。以上!

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2057本目

ブログ投稿日数 1994日(連続投稿日数106日)

****************

<2月28日の誕生花>

ゲッケイジュ

花言葉:栄光、勝利、栄誉

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220227101522j:plain