江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2・26,実権を握らされた男

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。

 

 

 

 

今日のタイトル、なんか、仰々しいですね~。

 

 

実は、大した話ではありません。^^;

 

 

昨日(2月26日)、ワシの母の7回忌の法要が行われたのです。

 

 

f:id:gotoshikari:20220226163446p:plain

 

命日は、3月3日なんですけど、少し早めに。

 

 

で、これまでは、94歳の父がすべて面倒を見ていたんですが、さすがに、きつくなったということで、全てをワシに譲り、今後は、毎日のお世話、お盆、回忌法要など、ワシの責任でしなくてはいけなくなりました。(シカリさんの父上は、シカリさんの家から約20km離れた実家で1人暮らしをしております。派手な暮らしはせず、炊事洗濯まで自分でこなすという生活を送っております。)

 

 

まあ、ワシと言っても、もう棺桶に片足を突っ込んだ状態なので、そう長くはお世話できないと思うんですけど、引き受けてきました。

 

 

引き受けたのは良いのですが、位牌を受け取って来ればいいのかと思っていたら、まあ、出るわ出るわ、次々に持ち帰らないといけない品々が出て来るではありませんか。

 

 

念のために、段ボール箱を二個は、持って行っていたのですが、とてもとても間に合いませんでした。

 

 

実家にあった箱や袋を総動員しての「仏具一式」の大移動となった次第です。

 

 

車もワシの軽自動車では積み切れず、息子の車があったので、なんとか積んで帰れました。

 

 

色んな意味で、あとは、息子のお世話になるだけ。^^;

 

 

残された人生、精一杯、御先祖様の供養に努めたいと思っております。

 

 

ところで、昨日の法要も、コロナの関係で、ワシの妹や弟をはじめ、息子の妻や子供も参加できず、父とワシと山ノ神、息子の四人で行っていただきました。(用心のため限定しての実施です。)

 

 

なんとも、やるせない世の中になりましたね。

 

 

法事の時、せめて故人やご先祖様を偲び語り合いたいものですが、それすら許されなくなってしまった。

 

 

これまで、当然のように思っていた、「会う」「話す」と言う人間として基本的行為が制限を受けるなんて。

 

 

遠く大陸では、銃弾やミサイルで人々が分断され、恐怖のうちに管理され始めている。

 

 

しかも、中には、理不尽な死を強いられていたりして、これまでの「普通の生活」が一切保証されなくなっている。

 

 

片や「ウイルス」によって、もう片方では「暴力」によって、繋がりが断ち切られてしまっている。

 

 

色んな意味で「平安」を祈らずにはいられない。

 

 

そして、その平安を取り戻すために、自分で出来ることを微力でも積み重ねたいものです。

 

 

f:id:gotoshikari:20220226163718j:plain

タマネギが随分大きくなりました。

f:id:gotoshikari:20220226163853j:plain

梅は下の方から花を咲かせますが、もう、てっぺんまで咲いています。




 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2056本

ブログ投稿日数 1993日(連続投稿日数105日)

****************

<2月27日の誕生花>

オーニソガラム

花言葉:純粋、才能

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220226164057j:plain