江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

みちょぱ~、「若者の投票率上がる」って、爺ちゃん嬉しいよ~~💛

皆さん、お早うございます。

 

 

今日の五島地方、またまた、とっても気持ちのいい秋晴れで~~す。

 

 

ところで、皆さん、投票は済みましたでしょうか。

 

 

シカリさん、皆さんに呼び掛けながら、芋ほりとかで疲れ果て、まだ、行っていません。

 

 

日曜日は用事があるので、明日、行こうと思っています。

 

 

「思っています」、じゃなくて、必ず行きます!!^^;

 

 

話しは変わるけど、日本テレビの朝の番組で、みちょぱちゃんが、と~~っても嬉しいことを言ってくれたんだって。

 

 

「前までよりは今、すごい、選挙というか、政治に関して調べたり、興味持つ人は増えたんじゃないかなという感覚ではいる」(若者について)

 

 

f:id:gotoshikari:20211029082613j:plain

 

 

そうか、そうか。

 

 

爺ちゃんは、君たち世代のことは、ほとんど情報を持たないので、そんな明るい話を聞くと、とっても、嬉しいよ~。

 

 

f:id:gotoshikari:20211029082705j:plain

 

「コロナ」という非常事態を経験して、色々考えたんだろうね~。

 

 

他に、こんなことも言っていたそうですよ。

 

 

 

「やっぱりコロナのことだったり、いろいろな政治に文句を言いたいというか、何か、このままでいいという方ももちろんいますけど、そういうことを思っている方が結構増えたと思うので、投票率は前回よりは上がるんじゃないかなと思っている」

 

 

「本当にシルバー世代向けになっちゃうから、こうしてほしい、ああしてほしいという意見があるなら、投票しないと言える立場じゃないんじゃないかなと思う。今のままでいいと思っている方も、それでもちゃんと投票に行って、そっちにいれないといけないとは思う」

 

 

「面倒くさいのは分かるけど・・・今、ホームページも分かりやすく書いていたりする。テレビではやってなかったり、見なかったりするけど、ネットだと結構分かりやすく、若者の投票率を上げるべく寄り添ってくれていると思うので、ネットでちょっと調べるというか少しでもすれば。」

 

 

そうですよ~。

 

 

調べて、投票して、監視しないとね。

 

 

シルバーだけの国・・・じゃなくって、お金持ちだけの国になっちゃうよ~。

 

 

それに、やることなすことピント外れな政治家ばかりで、国民の幸せとか、どんどん遠のくだけ。

 

 

何より官僚組織まで壊れてしまっている。

 

 

去年の春から国が調達した布製マスク約2億8700万枚の3割近くのマスク約8300万枚(約115億円相当)が配布されずに倉庫で保管されていたんだって。

 

 

当然、アベノマスクも含まれるわけで、保管費(昨年8月~今年3月)だけで約6億円!!

 

 

ふつ~~なら、どっか回しますよね。

 

 

わざわざ金払って、ほったらかし!!

 

 

国民が厳しく監視しないと、この国は、どんどんレベルの低い国になって、そのツケは国民に来るからね。

 

 

ちなみに、シカリさんは、みちょぱちゃん以外には、藤田ニコルちゃんも好きですね~~。^^;

 

 

皆さん、投票に行きましょうね。

 

 

若い人の声もお年寄りの声も、偏りなく聞いてくれる政権を目指しましょうよ。

 

 

目指すは政権交代」!!

 

 

ファイト~~~、一票!!

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

*******************************************************************************************

ワソバ(和蕎麦)

花言葉:懐かしい思い出、喜びも悲しみも、あなたを救う、幸福

誕生花:9月11日、9月24日、11月1日、11月3日

f:id:gotoshikari:20211029083451j:plain