江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

え?5000円も貰えるの?じゃあ、自民党に投票しますよ。

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、雨模様でスタートです。

 

 

 

 

お年玉の話しかと思ったら、シカリさんたち年金生活者の話しでしたよ。

 

 

なんでも、前回は住民税非課税の年金生活者に10万円配布したので、今度は、課税年金生活者に、なんと、なんと、なんと5000円も下賜なされるとのことであります。

 

 

最近の小学生のお年玉の相場は、こんなものでしょうか?

 

 

f:id:gotoshikari:20220316194612p:plain

 

 

全体では、約2,600万人を対象に、1人5,000円、総額1,300億円規模になるそうです。

 

 

あ、そうだ、目的ですけど、「コロナ支援」だそうです。

 

 

誰が考えてくれたのかと言うと、自民党公明党の先生方が考えてくれたそうです。

 

 

岸田首相も乗り気だそうで、7月くらいまでにはもらえるのでしょうか?

 

 

あ、そう言えば、7月には参議院選挙がありますね。

 

 

5000円も頂いたからには、恩を返さないとね。

 

 

入れますよ、自民党に。(小声で、札束ならともかく、五千円かよ。広島県京都府なんかでの買収相場より随分安いんじゃないですか?ただ、シカリさんは、少額でも法律を犯す行為はいたしません。なので・・・。多分・・・。^^;)

 

 

f:id:gotoshikari:20220316194721j:plain

 

 

コロナと言えば、岸田首相はワクチン接種について「1日100万回」とか言っていたけど、どうなっているの?

 

 

なんと、3月16日は、40数万回くらいでしょうか。

 

 

1日100万回を達成できた日は、これまで8日しかない。

 

 

ワクチン接種担当大臣は、閣議には出ているようですが、マスコミには姿を見せない。

 

 

いわゆる「飾り」だったのかな?

 

 

あ~~、そうか、お雛様か~。(色んな意味で、時期遅れみたいですけどね)

 

 

冗談を言っている場合じゃないですよね。

 

 

コロナ対策を真剣にやろうという気はないのかな?

 

 

マンボウも効果がないのか止めてしまうみたいだし。

 

 

ところで、無意味な1300億円をばらまくのに、事務委託費用は何十億円でしょうか?

 

 

誰のお友達の企業が引き受けるのでしょうか?

 

 

1300億円、そのままウクライナ難民の皆様に届けるという考えは出なかったのでしょうか?

 

 

日本の政治レベルは高すぎて、悲しいほどピントがずれていて、シカリさんには理解出来ません。(み~~んなワシら国民が選んでいるんですからね~。^^;)

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2075本目

ブログ投稿日数 2012日(連続投稿日数124日)

****************

<3月18日の誕生花>

ハナミズキ

花言葉:永続性、返礼、私の想いを受けてください

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220316195058j:plain