東京五輪に警鐘を鳴らす尾身分科会長を攻撃する茂木健一郎さんの思考回路は大丈夫か??
脳科学者の茂木健一郎さん、シカリさんは常々『良いこと言うな~』と受け止めていました。
ところが、こと五輪関係と言うか新型コロナ分科会の尾身会長のこととなると、なんか、変ですよ?
シカリさんとて、尾身会長を全面的に支持するわけでもありませんが、それでも、『そりゃーないだろう』というような理由で尾身会長攻撃を続けている。と言うか、政府批判の矛先を尾身会長に向けようとしているように感じる。
例えば、『PCR検査の拡充とかワクチンの接種とかベッド数の拡充とか、技術的にできることを全然やってないから。日本は諸外国に比べたら幸いにもこの程度で済んでるけど、この程度で医療崩壊とかいう状態を作ってるのは尾身さん』との発言。
「PCR検査、ワクチン接種、ベッド拡充など技術的に出来ることをやっていない」と言いますけど、分科会の中でどのような議論をしているのか知りませんが、その内容は別にしても、これをやるのは政府の役割でしょう。特に、医療崩壊のことでは、安倍政権の時から医療再編と称して医療機関潰しを続けていることは知らないのでしょうか?
分科会の役割としては、求められたことに提言するだけでしょう?(現状での五輪開催について強い危機感を覚えた尾身氏は求められない提言をしようとしているけど、その行為は人間として理解出来る)
出来ていないことを全て尾身氏の責任にするのは、如何なものか。
茂木さんが政府とどのような関係があるのか、逆に、尾身氏とどのような関係があるのか知らないが、なんか、低レベルな人間関係のはけ口の行先を求めて思考混乱しているような気がしますけど・・・。^^;
さらに問題なのは、『例えばお酒飲んでる人が悪いとかそういう空気を作ってるのは、尾身先生の責任はかなり大きい』との一言。
『自由を奪っているのは尾身氏だ』と言わんばかりの言い方ですが、これもそれぞれの任務分担を理解していない。
ひとりひとりの行動を変えないと感染は収まらない、と提言されたことについて、それをどのような基準を作れば国民の権利を侵すことなく行動を変えることが出来るのか、仮に犯すことがあった場合には、それ相応の補償をどのようにするのか、そうしたことを考えるのは政治家や官僚の仕事ですよ。
多くの国民は、この程度のことには気づいているのに、なぜ、今さら国民の怒りの矛先を尾身氏に向けさせようとするのか、意味が分からない???
茂木さん、今一度、冷静に自分の脳を診察してみて下さいね。あ、ひろゆきさんに診てもらった方が良いかもね。
*****************************************************************************
茂木健一郎VSひろゆき 分科会巡り大舌戦!「医療崩壊の状態作った」「尾身さんは政治家でも官僚でもない」
東スポ、6/4(金) 22:43配信
元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏(44)と、脳科学者の茂木健一郎氏(58)が4日、ニュース番組「変わる報道番組#アベプラ」(ABEMA TV)に出演。新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長(71)の発言について舌戦を繰り広げた。
番組では尾身会長が東京五輪ついて「こういうパンデミックでやるのが普通ではない」などと警鐘を鳴らしたニュースが取り上げられた。
これに茂木氏が「ひろゆきにも聞きたいんだけど、僕は尾身先生の評価は極めて低い。PCR検査の拡充とかワクチンの接種とかベッド数の拡充とか、技術的にできることを全然やってないから。日本は諸外国に比べたら幸いにもこの程度で済んでるけど、この程度で医療崩壊とかいう状態を作ってるのは尾身さん」と苦言。
するとひろゆき氏は「そこ誤解だと思います。尾身さんは政治家でもないし、厚労省の官僚でもないので決定権はないじゃないですか」と反論した。
それでも茂木氏は「尾身さんがいつも言うのは行動変容のことだけ」「実効的なことをやらないと意味ない。行動変容って意味ないんですよ、はっきり言って。いろんな人がいるんだから。例えばお酒飲んでる人が悪いとかそういう空気を作ってるのは、尾身先生の責任はかなり大きい」と一歩もひかず。
ひろゆき氏も「間違ってますよ。茂木さんの言ってることが正しいってなっちゃうと、本当に権限があって変えられる人が責められないで、権限のない尾身さんだけが責められる状態になる」「責めるべきは厚生省の大臣だと思いますよ。大臣は権限があって変えられるんですよ。今、茂木さんから『厚生大臣が悪い』って一言も出てないじゃないですか。ただメディアに向かってしゃべることしかできない尾身先生を『悪い』って言うのはおかしくないっすか?」と猛反論した。