江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

新型コロナ対策における東京五輪の治外法権は、日本の国家破たんを示している!!

f:id:gotoshikari:20210603084951j:plain


新型コロナ感染対策の専門家会議の尾身会長は、「現状でのオリンピック開催は、普通は、ありえない」と発言した。

 

この言葉を聞いて勉強不足のシカリさんは、「だったら専門家会議で中止を勧告すれば良いじゃない」とか考えていました。

 

*****************************************************************************

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催について

令和2年2月 14 日

新型コロナウイルス 感染症対策本部決定

新型コロナウイルス感染症対策本部の下、新型コロナウイルス感染症の対策につ いて医学的な見地から助言等を行うため、新型コロナウイルス感染症対策専門家会 議(以下「専門家会議」という。)を開催する。<以下略>

*****************************************************************************

日本における新型コロナウイルス感染症対策の総本山である対策本部で、感染症の対策について医学的な見地から専門家会議に助言を求める、と規定されている。

 

東京オリンピック新型コロナウイルス対策の上で最重要事項のはず。だとしたら、専門家会議に意見を求めるのは当然の流れだ。

 

ところが、そうした常識が通じない非常識な仕組みを作っているんですね。

 

なんと、組織委員会内部に自前で設置した専門家会議で議論しているというのだから、危機管理の破たんも甚だしい。

 

これなら、政府や自治体の要請を個人や事業主が受け入れる必要はない。

 

それぞれの立場で判断して良いんですって!!

 

普通ならあり得ないことが、この日本では『粛々』と進められている。

 

『自らの判断で行動して良い』ということを政府自体が示しているのだから、世界の識者から笑われているだろうな~。

 

野党の皆さん、この危機管理の破たん状況を強く追及していただきたい。

 

日本国民として恥だ!!

 

*****************************************************************************

「五輪、ステージ3なら無観客」言えぬ分科会専門家 政府が難色

 

 コロナ下で、東京オリンピックパラリンピックは開催できるのか――。この問題について、政府の有識者会議「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の感染症の専門家らが「リスク評価」の提言作成を進めたものの、出せない状況が続いている。人流(人の流れ)の抑制のため無観客開催を求めたり、東京都内の医療の逼迫(ひっぱく)がさらに深刻化したりすることを指摘する内容で、状況を見守りたい政府側の了承が得られず提出できない。政府が開催を目指す巨大事業に、専門家はどう向き合おうとしているのか。

 28日の衆院厚生労働委員会。野党議員から分科会で開催の妥当性を議論するよう要望された尾身茂・分科会長は、準備していることをほのめかしつつも「(政府から)今のところはそういうお声がかかっていない」とかわした。「このまま意見を求められなくて感染爆発が起こったら、分科会や尾身会長は職責は全うしたことになるのか」とたたみかけられたのに対し、「(大会関係者に)私の考えは述べるということはあった」と述べるにとどめた。

 分科会は感染症の専門家や知事ら17人が所属する政府の有識者会議で、内閣官房が事務局を務める。事前に中心メンバーが提言の案を議論し、尾身会長らが政府と意見をすりあわせるのが通例だ。政府の了承を得られなければ「分科会を開かせてもらえない」(分科会メンバー)のが実情だ。

 公式の会合では開催の妥当性を議論していないため、感染症や医療が専門の中心メンバーらは「開催の是非を判断する立場にはないが、感染拡大と医療への負荷のリスクを客観的に述べることが責務だ」として、限られたメンバーだけで提言案をまとめつつあった。<以下略>