江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

菅総理の国会での言い間違いなどにネット上で「リーダーの器にあらず」と酷評。

f:id:gotoshikari:20210222162338j:plain


新型コロナ対策などをめぐる国会での答弁で言い間違いを連発している菅総理にネット上では厳しい発言が続いているようですね。

 

一方では、マスメディアが行う世論調査では、微増しているとか。

 

世論調査の場合は、項目の立て方によってその結果に大きな違いが出るけど、それにしてもこの体たらくの菅政権を「良し」とする人々が44%もいるなんて、皆さん、あきらめたのでしょうか。

 

何か、この間、評価できることがあったのでしょうか。フジテレビ問題、原発汚染水問題など大きな問題が、しら~~~っと処理されていますけど。

 

新型コロナウイルス感染症による業績不振を理由として失業した人の数は、この一年で10万人を超えたというではないか。この数字も、ハローワークで集計された分だけで、実際にはもっと多いに違いない。

 

こうした状態が、少なくとも今後最低でも1年は続くと思われるのに、日本国民はもはや諦め状態でしょうか。それとも「なんとかなるさ」と思っているのでしょうか。

 

「最低でも1年」と言ったのは、ワクチン接種が今年中には終わらない見込みだと思うからです。すでに終わっているはずの医療従事者への接種もまだ終わっていず、それを誤魔化すために「高齢者への摂取が始まりました」とかいっているけど、その規模は、2回終了したのは12%。呆れるばかり。

 

報道によるとワクチン接種を全国民の6割程度が受け終われば感染の力が落ちるというけど、来年の春までにそうしたレベルの摂取が終了するものやら・・・。

 

高齢者の摂取のスケジュールを国会で聞かれても「そこは自治体にお願いしていますから」と逃げるのみ。自治体では、ワクチンの配布計画が明らかにされない限りスケジュールは作れない。

 

このような無責任な状態を日本国民は、いつまで容認するのでしょうか。

 

*****************************************************************************

菅首相が野党質問にミス連発 ネット民は「リーダーの器にない」とあきれ気味

東スポ、4/12(月) 21:28配信

 

 菅義偉首相(72)は12日の衆院決算行政監視委員会で、適用地域が同日から6都府県に拡大された「まん延防止等重点措置」について「まん延防止重点施策」などと「等」を4回省いて答弁するミスを繰り返した。 「今、まん延防止重点策を講じている」とも語った菅首相に対し、立憲民主党尾辻かな子衆院議員(46)は「危機感が全く伝わってこない」と厳しく批判した。

 江田憲司衆院議員(64)は菅首相が総理就任後、新型コロナウイルス感染者や死亡者数が増加した問題に切り込んだ。菅政権は新型コロナ禍の昨年9月16日に発足後、感染者総数47万4773人のうち39万8325人が感染、死亡者総数は9162人中、7701人という驚くべき数字が出ている。  江田氏は「84%がですね、菅総理就任以降の感染者、死亡者なんですね。総理は国民の命を預かる、生命を守るという崇高な使命を帯びているわけですから、この厳然たる数字をどう受け止めているのか」と質問。

 これに菅首相は「私自身、内閣総理大臣に就任してから、昼夜違わず、国民の命と暮らしを守る、私の責務として全力で取り組んできました」と答弁した。  

 感染拡大の要因については「専門家の皆さんによると、これを明確に断定することは難しいけれども、基本的感染予防対策、ここがしっかり行われていないということ。また気温の低下による影響もあるということでした」と専門家任せのような答弁をしたことで、江田氏は「国民のせいですか、気候のせいですか、自分の責任じゃないんですか」と声を張り上げた。  

 ネット民は、菅首相が言い間違えたり、専門家に頼る新型コロナ対策に「首相の答弁は覇気が感じられない。単なる言い間違いではなく、完全な能力不足だ」「(専門家に)丸投げ。責任の押しつけ。自分の意見としてじゃなく、専門家の意見とわざわざ前置き。リーダーの器にあらず」と批判の書き込みが続出している。