江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

LINE・出澤社長の超上から目線の謝罪内容に皆さんは気づかないのですか?^^;

f:id:gotoshikari:20210324143232j:plain

私は中国人ではありません。


いまや日本国民の8600万人が使用しているLINEが、中国の技術者がいつでも見れる状態にあったことや、データなどを韓国で保管しているなどで批判が出て、23日に出澤社長が謝罪会見をしましたね。

 

ニュースで見たシカリさんは、ある部分に強い違和感を抱きました。

 

それは、「一連の事象に関して何が問題だったか」と聞かれると、「ユーザー様へのわかりやすさ、そういったものに対する配慮が足りなかったと思います。」と答えた部分や、それに続く「法的どうこうということではなく」との言葉の流れです。

 

これを逆から読むと、『法的には問題ないけど、理解力のないユーザーにもっとわかりやすく説明すべきだった』ということ。

 

こうした言い訳は、いわゆる上級国民の皆さんが良くする誤魔化し謝罪の方法ですね。

 

もっともよく使うのが自民党の政治家。

 

しかも、老齢な政治家ほどこうした言い方をするのを聞いたことがあると思います。『誤解を与えたのでしたら謝罪します。』

 

まあ、言葉尻を捕まえての話しはここまでにして、要は、大企業が日本国民や日本国の重要な情報などを海外の人々にさらすような行為をして、割と平然としているということ。

 

仮想通貨なども運用されているとか聞いたことありますけど、情報や仮想通貨など、ある意味、国民生活の基盤をなすコンテンツの軸足を海外に置くという神経が信じられない。「中国から情報を見ることが出来ないように遮断した」というけど、本当に出来ているんですか?

 

最近、自民党では外国人による国内における土地取引の監視を強めようと法案作りを進めているようだが、国外に出て行って活動している企業の活動も厳しく監視する必要があるんじゃないの?金儲けのためなら国民のことなんかいくらでも危険にさらすんじゃないの?

 

大体、自民党の議員や支持者と言うのは想像力が乏しく、少し先のことすら説明できないし、説明しても理解できないから、危機管理能力がないというのは自明のこと。

 

新型コロナ騒動でその能力の低さは十分に理解できたと思うが、この想像力のない人々が、なぜか軍事力向上のことだけは熱心なんだよね。もちろん、戦時になったら、今回のコロナ騒動のごとく、右往左往するだけ。己の無能に気づき、武器に頼らない外交を進めることですね。

 

*********************************************************************************

玉川徹氏、「LINE」社長の謝罪に「個人情報は原則、他に使えないようにしてほしい」

スポーツ報知、3/24(水) 9:29配信

 

 24日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)で、国内で8600万人超が利用する無料通信アプリ「LINE」利用者の個人情報が中国で閲覧可能となっていた問題で、同社の出沢剛社長が23日、都内で会見を開き「ユーザーの皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしており、心からおわびを申し上げます。非常に多くのユーザーの皆さまからの信頼を裏切るようになったこと非常に重く受け止めております」と謝罪したことを報じた。  

 今後は中国からのアクセスは完全遮断したと明らかにし、LINEのコミュニケーションに関連する運用業務終了を発表した。現在、中国以外の日本国外で保管・管理しているデータも順次、日本国内に移転することを明らかにした。  

 LINEメッセンジャートーク)に関しては画像など一部コンテンツが現在韓国で保管されているが、2021年6月をめどに日本に移転を完了させる予定。LINE公式アカウントの画像や動画についても韓国から2021年8月までに移転する。  

 一連の事象に関して何が問題だったかを聞かれると、出沢社長ユーザー様へのわかりやすさ、そういったものに対する配慮が足りなかったと思います。法的どうこうということではなくて、ユーザー様の感覚で見て気持ち悪い、そういったことに関して気をまわすことを怠っていた。できていなかった」と説明。情報漏えいについては「現時点では特にしていない」とした。

  コメンテーターで同局の玉川徹氏は今回の問題に「俯瞰(ふかん)してみると、いつの間にか自分のいろんな情報が知らないところで使われるっていうのにすごく拒否感がある」とした。その上で「個人情報に関しては原則、デフォルトとしては、他に使えないようにしてほしい。使ってもいいっていう時だけ自分からアクセスして、使ってもいい、と。その代わり、使ったら料金が安くなるとそういうふうだったらいいんですけど。原則は全部使えないようにしてほしい」と提言していた。