江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

今日は、道徳(菅先生)、国語(小池先生)で体育(西村先生)か・・・楽勝じゃん。^^;

f:id:gotoshikari:20200914152231j:plain

ボードおじさん


f:id:gotoshikari:20201120092136j:plain

ボードおばさん


まるで中学校の授業のようなお話が続いていますね。

 

でも、中学生でも「楽勝」な内容。

 

内容的には、小学生レベル。

 

大人は、怒りを通り越してあきれるばかり。

**************************************************************************************

首相「マスクで会食を」 コロナ急増、国民に呼び掛け

共同通信、11/19(木) 11:20配信

 

 菅義偉首相は19日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者数が18日に過去最多の2千人超となったことに関し「最大限の警戒状況にある」と強調した。飲食を通じた感染リスクが指摘されているとして、食事中も会話の際にはマスクを着用する「静かなマスク会食」を実践するよう国民に呼び掛け「私もきょうから徹底したい」と述べた。官邸で記者団に語った。 <以下略> 

***************************************************************************************

はい。

 

菅先生の授業は、これで終わりで~す。

 

あまりに内容がないので解説も必要ないですね。

 

エチケットのお勉強でした。

 

ところで、昔は、他人様の御家庭を訪問して玄関に入る前に、家の外で、自分の身に付いたホコリなどの汚れをはたいてから、家の中に入るというのがエチケットでしたけど、最近はしないようですね。(シカリさんもしないし)

 

コロナ対策の基本は、これなんですけどね。

 

GOTOキャンペーンを進めるのなら、他のエリアに入る前に身についているかもしれないホコリ(ウイルス)の有無を確認し、仮にもウイルスが身についていたら訪問しない。家に入らない。これ当然でしょう?

 

コロナ対策の基本は、エリア管理と移動管理。

 

これが出来ないと駄目と言うのは分かりきったこと。そして、出来ないことではない。ただ、「感染症を絶滅するのは無理」という呪縛の前にやる気がないだけの話し。

 

まあ、菅先生も今日から「静かなマスク会食」をするそうですから、みんなもそうしましょうね。

 

原稿を書く補佐官などは、『これで受けをとれるぞ』と思ったかもしれないけど、レベルが低すぎるよ。

 

ちゃんとしたライターを雇った方が良いよ。

 

責任感のかけらも感じられない、気品もない、何より国民に安心感を与えることはほとんどない。もちろん、コロナ対策の方向性も見えない。

 

は~~~~い、菅先生の授業は、この程度にして、次は小池先生ですよ~~。

 

***************************************************************************************

感染阻止へ「5つの小」 都知事、時短要請は見送り 経済と両立厳しく

産経新聞、11/19(木) 21:53配信

 

 東京都内の新型コロナウイルスの新規感染者数が19日に初めて500人を超え、都は約2カ月ぶりに警戒度を最高レベルに引き上げた。小池百合子知事は緊急記者会見で飲食店などへの営業時間短縮要請は見送る代わりに、感染リスクが懸念される会食の際の対策として「5つの小」を提唱。医療従事者に寄り添う「共感」に訴え、自発的な行動変容による感染防止を目指す姿勢をみせた。感染リスクが高まる本格的な冬を前に感染拡大防止と社会経済活動の両立の厳しいかじ取りを迫られている。

 「キーワードは5つの『小』と医療従事者への心遣い」。記者会見の冒頭で小池氏はフリップを掲げながら、会食時の注意ポイントとして「小人数」「できれば小一時間」「小声」「料理は小皿」「小まめなマスク・換気・消毒」を強調した。重症化リスクのある高齢者と基礎疾患がある人や、同居家族も参加を控えるよう呼びかけた。  

コロナ疲れもみられる中で気持ちを引き締めてもらうため、医療従事者に寄り添うことを訴えかけた。「防護服に身を包んで命を救うためにずっと頑張っている。年末年始、休んでほしいじゃありませんか」。 <以下略>

************************************************************************************** 

最後のフレーズは、良いですね~。

 

「休んでほしいじゃありませんか。」

 

医療関係者を思いやっているんですね~~~~。ん?

 

そうかな?

 

緊急的医療体制を作らないのは誰?

 

感染を防止できないのは誰?

 

冷静に読むと、これ、他人事じゃん!!

 

ところで、「5つの小(コ)」ですけど・・・・。

 

「小池のコ」「コロナのコ」「こざかしいのコ」・・・後は出てこない!

 

これで、洒落た提言のつもりかい!!

 

はい。小池先生の国語の時間は、これ以上続けても無駄ですので、やめましょう。

 

**************************************************************************************

記事を削除しました。(12月12日)

ここには、朝日新聞の記事を貼り付けていましたが、削除しました。

報国新聞で、いまだに旭日旗を社旗とする朝日新聞の記事でした。^^;

 

***************************************************************************************

 「神のみぞ知る」

 

はい、終了~~~!!

 

体育の時間は、サジ投げの競争で~~す。

 

投げやりなやり投げ?

 

ちゃう、サジ投げ。

 

皆さん、何メートル投げることが出来ますか~~?

 

投げた距離をキチンと確認し、投げたものが何か、ちゃんと確認しましょうね。

 

西村先生が投げたのは、サジではなくて「責任」ですよ~。

 

「GOTOを利用するのもしないのも国民次第」だそうですから、自己責任。

 

結果は、神のみぞ知る。

 

これぞ、菅政権の基本方針ですね。

 

早く、引っ込め!!!