江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

あまりの混乱ぶりに、憲法無視も議論されず、ひたすら「Goto日本沈没」

f:id:gotoshikari:20200211105922j:plain


安倍政権の目玉政策の「Gotoキャンペーン」だけど、そのトップをきることとなる「Gotoトラベル」だが、すったもんだで東京発着を外した挙句に、「若者も高齢者もご遠慮を」と圧力をかける始末。

 

これほど混乱しても、政治には緊張感がない。

 

***************************************************************************************

東京都新たに290人感染 “Go Toトラベルめぐり混乱も

FNN、7/18(土) 18:27配信

 

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京では、18日も新たに290人の感染が確認され、高い水準で推移している。

 一方、補助対象の基準が二転三転している「Go Toトラベル」の影響で、旅行関連の業界では混乱が続いている。 東京都で18日、新たに確認された感染者は、関係者によると、290人。 17日の293人を3人下回ったが、3日続けて280人以上となるなど、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。

 

 西村経済再生担当相は18日、「非常に高い水準で推移しているので、非常に危機感を強めている。感染者が増えれば、入院される方も増えるので、医療提供体制をしっかりしないといけない」と述べた。 入院している東京都の感染者は、17日の時点で、前の日から76人増え、836人となっていて、今後も同じペースで増え続けると、7月下旬には、確保しているという1,500床がすべて埋まってしまう計算となる。

 

 感染拡大が続く中、政府の支援策「Go Toトラベル」の対象から除外された東京都。 都内の旅行会社には、18日も予約のキャンセルが相次いでいるという。

 東京都旅行業協会・村山吉三郎会長「4件の申し込みがあって、全部キャンセル。うちの会社も4~5月まで閉めていて、いざという時に、(東京が)除外ということで、今は考えられない状況」

 18日未明に報道各社に送られた、観光庁のプレスリリース。

  「Go Toトラベル」事業における団体旅行の取り扱いについてのもので、若者や重症化しやすい高齢者などの団体旅行などは、できるだけ控えていただきたいと書かれているが、基準となる具体的な年齢や人数については示されていない。

 東京都旅行業協会・村山会長「(旅行会社に)丸投げされても線引きが難しい。何歳から高齢者だとか、何歳までが若者なのかと。われわれもちょっと疑問符。どうして受けていいのか」

 東京の観光地、浅草にある着物レンタル店「大吉」。 2019年の今ごろは、1日100人くらいの予約があったというが、18日はわずか4人。 「Go Toトラベル」には、大きな期待をしていたという。 着物レンタル店「大吉」・大友雄介店長「これを起爆剤に、観光地にお客さまが戻っていただけることを願って、かなり前から準備を進めてきていた。かなりショックを受けている。2桁ぐらいの組数のキャンセルが出た」

 上野のアメ横商店街では、鮮魚店店長から「人が減ってきて、全然いない。(『Go Toトラベル』で)東京だけダメって、自分たちの生活もできなくなるし、それもわかってやっているのかなと。本当に手厚くしてほしいですね、手当を」という声が聞かれた。

 東京都民の旅行と、ほかの道府県から都内への旅行が対象外となった「Go Toトラベル」は、4日後の22日からスタートし、当面は旅行代金の35%が支援される。

 ***************************************************************************************

 この事業については、「実施の時期ではない」「やらないと大変」という意見を中心に様々な意見が出ているが、この状況下だから当然と言えば当然。

 

ところで、東京が外されたり、高齢者や若者だけ自粛を求めることに、どれほど根拠があるのでしょうか?

 

感染者数が多いから?若者は動き回るから?高齢者は何歳以上?

 

何も客観的根拠が示されない。

 

基準がないまま莫大な公金を動かそうとしている。

 

つまり、安倍晋三の気分で国のお金を自由自在に動かしているのです。

 

良いんですか?

 

我らが日本国憲法には、次のような一文があるんですけど。

 

***************************************************************************************

〔平等原則、貴族制度の否認及び栄典の限界〕

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

<2項、3項は省略>

 

 ***************************************************************************************

Gotoトラベルは、完全にこの条項に違反してるでしょう。

 

全く平等じゃない。

 

にもかかわらず、あまり「不平等だ」と言う意見は聞かれない。

 

いや、街頭インタビューで、たまにそのように発言される方もいるが、マスコミは大きく取り上げず握りつぶしている。

 

一体どうしたことだ?

 

休業要請しても補償はせず、夜の街と言う言葉で、そこで生活する人々を差別し、悪者扱いすることで政治家の無能ぶりを隠そうとしている。

 

政策の実行にはそれ相当の公金の支出が必要となるのは当たり前。それがもったいないのならば、政策を作らないこと。一方的に国民に責任を負わせ、「気合いで乗り切れ」と言っているようなものだ。

 

いずれにしても、これほど露骨に憲法無視の政策が実行されようとしてるのに、野党もマスコミも「感染者数」に右往左往しているばかり。(まさか、意図的に安倍の憲法無視をかばっているわけじゃないでしょうね)

 

ところで、シカリさんも人が動けない状態は危機的状況だと感じています。

 

しかし、お金をばらまいて何とかしようという自民党公明党政権の浅はかさにはあきれるばかり。

 

今一番必要なのは何なのかが分かっていない。

 

それは、出向く方も迎える方も、「安心」が欲しいんですよ。

 

もちろん、お金を頂けるのは嬉しいかもしれない。(あ、10万円。ありがたくいただきました。)

 

でもね~、もう一度言いますけど、皆さんが欲しいのは「安心」なんですよ。

 

どうやって国民に「安心」を届けるか。

 

少しは、知恵を絞ってほしいですね。