江戸っ子でぃ

藩・領民のために存在・行動するのが君主であり、“君主のために存在・行動する藩・領民”ではない。

「新型コロナウイルス対策」専門家の意見を受け入れず、受け入れない理由も説明せず、ひたすらゴマカシで走り続ける安倍政権。

f:id:gotoshikari:20200730163404j:plain


7月16日の西村経済再生担当大臣の記者会見では、GoToトラベルキャンペーンについては、『東京発着の旅行は対象外にしたうえで、予定どおり今月22日から始めるなどとする案に賛同が得られた』と言っていましたけど、実際は、分科会では専門家から「延期」が求められていたとか・・・。

 

もちろん、最終的には政治が決定することだから、それで良いのかもしれないけれど、だったら、そのように説明すべきじゃないですか。

 

それと、専門家の意見を退けてでも実施しなければならない理由を説明すべきでしょう。

 

***************************************************************************************

専門家「GoTo」先延ばし 政府受けず

TBS NEWS,7/30(木) 6:20配信

 

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長は29日、GoToトラベルキャンペーンの開始判断を先延ばしするよう政府に申し入れたものの、受け入れられなかったと明らかにしました。  

 

 「(GoToトラベルの開始を)根拠を持った説明ができる必要があると思ったので、もう少し判断を延ばしたらどうですかというふうに申し上げたけども、一応政府はそのことについては我々の提言は採用しないと」(新型コロナ対策分科会 尾身茂会長)  

 

 29日の衆議院国土交通委員会で尾身氏は、今月16日の分科会に先立って、GoToトラベル事業の開始の決定時期を先延ばして感染状況を分析するよう政府に提言したものの、受け入れられなかったと明らかにしました。  

 

 一方、「感染のレベルは東京は別格だった」と述べ、キャンペーンの対象から東京を除外することについては16日の分科会で同意したとしています。

 

 「(尾身氏から)20日ごろまでの時間があれば、より詳しい分析ができるというお話を頂いた。政府全体で22日からGoToトラベルを始める方針でありましたので、まさに直前になるので、さまざまな混乱が生じるのではないか」(西村康稔経済再生相)  

 

 尾身氏の発言に対し、西村大臣はこのように述べ、直前の判断で混乱を生じさせないためにも、尾見氏が提案した20日ではなく、16日に判断してもらったと話しました。(30日00:31)

 ***************************************************************************************

『直前の判断で混乱を生じさせないためにも、尾見氏が提案した20日ではなく、16日に判断してもらったと話しました。』????

 

16日の会見の時には、そのようなことは一言も述べず、「予定通り」進めることを分科会で賛同を得たと言っていますけど。

 

***************************************************************************************

Go To東京対象外の 提案 政府分科会で賛同

NHK,2020年7月16日

 

 消費喚起策の「Go Toトラベル」について、西村経済再生担当大臣は、政府の分科会で、東京発着の旅行は対象外にしたうえで、予定どおり今月22日から始めるなどとする案に賛同が得られたことを明らかにしました。

 

 新型コロナウイルス対策を話し合う政府の分科会に出席したあと、西村経済再生担当大臣は記者会見しました。

 

 この中で西村大臣は、消費喚起策の「GoToトラベル」について、政府側が、東京発着の旅行は対象外にしたうえで予定どおり今月22日から始めるなどとする案を提案したと説明しました。

 

 そのうえで「東京が目的となっている旅行については都内の旅行も含めて対象外とすることと、東京都に居住する人も同様に事業の対象外とすることで了解をいただいた」と述べ、提案に賛同が得られたことを明らかにしました。

<以下略>

 **************************************************************************************

もっと、正々堂々と政治を進めていただきたいものです。

 

それに何より、新型コロナウイルス感染症から日本人を守ろうという意思はあるのでしょうか?

 

本当に、この安倍政権は卑怯極まりないですね!