江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

新型コロナ対策のみならず、緊迫する米中関係にも口を閉ざす国の指導者はいらない!

安倍首相が一か月も記者会見をしないことへの批判が高まっているが、この4連休は、小池都知事の要請を受けて、お家で自粛していたようですね。(金曜日は、少し公務が入るようですね。)

 

***************************************************************************************

優雅な安倍首相4連休1勤3休で自粛要請に従った?

日刊スポーツ、7/27(月) 6:00配信

 安倍晋三首相は、25日~26日の土日、特段の公務を入れず自宅で過ごした。首相動静をみると、新型コロナウイルス感染拡大が深刻化してから、首相が週末に「連休」するのは久しぶりだ。この4連休も、24日に官邸でコロナをめぐる協議に臨んだほかは休んでおり、国のトップが1勤3休という「優雅」さだった。

 

 東京都の小池百合子知事は4連休中の不要不急の外出自粛を要請しており、それを守った格好だが、現場では多くの人が休日返上で対応に当たった。

 

 首相は通常国会閉会後、1カ月以上記者会見も開いておらず、新規感染者が全国的に増加している深刻な状況についても、説明していない。24日に、報道陣の問い掛けに短く答えただけだ。

 

 コロナ対応の個別の説明は、菅義偉官房長官西村康稔経済再生担当相に、大混乱の「Go To トラベル」も、赤羽一嘉国交相に丸投げ状態。

 

 「トップの顔が見えない」と野党から批判され、自ら発信すべきとの声は強まっている。

 

 関係者によると、首相は当初4連休中に山梨県内の別荘での静養を模索したとされるが、結局見送られた。永田町では首相の「体調不安説」も、うわさされる。先の見えないコロナとの闘いの中、先頭に立って対応する姿をみせられるのか、首相の本気度があらためて問われている。

***************************************************************************************

 首相動静(時事通信社

(7月23日)

2020年07月23日22時03

午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。

午前中は来客なく、私邸で過ごす。  

午後も来客なく、私邸で過ごす。  

午後10時現在、私邸。来客なし。

 

(7月24日)

2020年07月24日22時05分

午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。

午前中は来客なく、私邸で過ごす。

午後4時40分、私邸発。 午後4時53分、官邸着。

午後5時から同14分まで、菅義偉官房長官西村明宏岡田直樹杉田和博官房副長官、沖田芳樹内閣危機管理監、藤井健志官房副長官補、和泉洋人、長谷川栄一、今井尚哉各首相補佐官、竹内芳明総務省総合通信基盤局長、荒井勝喜経済産業省総括審議官、関田康雄気象庁長官、山本昌環境省水・大気環境局長、菅原隆拓防衛省統合幕僚監部総括官。

午後5時15分、加藤勝信厚生労働相、菅官房長官西村康稔経済再生担当相、西村明宏、岡田、杉田各官房副長官、北村滋国家安全保障局長、藤井官房副長官補、和泉、長谷川、今井各首相補佐官樽見英樹新型コロナウイルス感染症対策推進室長、秋葉剛男外務事務次官、鈴木康裕厚労省医務技監が入った。

同41分、菅、西村康稔西村明宏、岡田、杉田、北村、藤井、和泉、長谷川、今井、樽見、秋葉各氏が出た。

同48分、加藤、鈴木両氏が出た。

同55分から同58分まで、北村国家安全保障局長。

午後6時から同1分まで、報道各社のインタビュー。

同2分、官邸発。 午後6時15分、私邸着。

午後10時現在、私邸。来客なし。

 

(7月25日)

2020年07月25日22時05分

午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。

午前中は来客なく、私邸で過ごす。

午後も来客なく、私邸で過ごす。

午後10時現在、私邸。来客なし。

 

726日)

7/26(日) 10:05配信

午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。  

午前中は来客なく、私邸で過ごす。  

午後も来客なく、私邸で過ごす。

午後10時現在、私邸。来客なし。(了)

 ****************************************************************************************

まあ、みごとに自粛していたんですね。

 

アメリカと中国は、お互いの総領事館の封鎖を命じるなど準戦時下になっているというのに、尖閣問題では中国が日本漁船を「不法侵入」とまでい言っているのにコメントもせず、新型コロナ対策では、根拠不明のコメントを立ち話でするだけ。

 

f:id:gotoshikari:20200727163407p:plain

 

それ以前に、この事態の中で国会を閉じてしまっていること自体が、無責任の極み。ひょっとして、国会恐怖症なのか?

 

安倍晋三の引きこもり状態について、次のように笑う人もいるけど、国の内外が緊急事態であふれているのに、国の指導者として、状況説明もせず、国の方針も示せない。日本人は、いつまでこの難破船で漂流すれば良いんでしょうか?

 

 ***************************************************************************************

爆笑問題太田光、安倍首相がコロナ再拡大も1か月以上会見なしに「昭恵さんを家から出さないようにすることで大変なんですよ」

スポーツ報知、7/26(日) 11:19配信

 

 26日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)では、新型コロナウイルスの感染が再び拡大する中、政府が国内旅行代金の一部を補助する「GoToトラベルキャンペーン」が22日からスタートしたことを報じた。  

 

 番組では、新型コロナの再拡大やキャンペーンを巡る混乱が起きている中、安倍晋三首相が1か月以上会見をしていないことを伝えた。  

 

 MCの「爆笑問題太田光(55)は「安倍さんもね、(夫人の)昭恵さんを家から出さないようにすることで大変なんですよ」と皮肉を交え笑いを誘った。

***************************************************************************************

 

確かにそうかもしれないですね。

 

国民のことはどうでも良いけど、こと昭恵夫人のこととなるとすぐに頭に血が上り「仮にですね。私や妻が関係していたら・・・」などと言い出しますからね。

 

どうぞ、総理の座を降りて、夫婦二人、静かにお過ごしください。