江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

幾何級数的に他人事・小池百合子と無能無策の安倍晋三が新型コロナ問題を深刻化させる。

f:id:gotoshikari:20200717194912j:plain


人の考えることは、多くの場合、そんなに違うもんじゃないですね。

 

ワシみたいな無知な老人でも、博識の医学者でも、人気者の一茂でも同じだと安心しますよ。(おいおい、安心していて良いのかよ)

 

***************************************************************************************

小池都知事無策で感染者数増加 「全国拡大は東京起点の疑い」中原英臣氏が指摘

夕刊フジ、7/25(土) 16:56配信

 

 新型コロナウイルスの感染者が23日に366人報告され、過去最多を大幅に上回った東京都。小池百合子都知事は「皆さまのご協力をさらに強めていかなければならないという警告」とまるで人ごとだが、東京から全国に感染が拡大した疑いはぬぐえない。

 

 23日の都内の新規感染者の内訳は、20代と30代の若年層が6割強を占めたが、40代が51人、50代が23人、60代以上が36人と中高年層にも広がった。地域別でもこれまでの23区から多摩地域に拡大。経路不明が225人と、市中感染が都内全域に広がっている。

 

 西武学園医学技術専門学校東京校校長で医学博士の中原英臣氏は、「以前は『ロックダウン』だとか『オーバーシュート』という言葉で政府の対策を批判する場面もあったが、今は『家にいてください』と呼びかけるだけで何もしていないような印象を受ける。『東京アラート』も都知事選を前に解除され、大丈夫だと言っているうちに感染者が急増してしまった。具体的な対策がないのだから無理もない」と指摘する。

 

 23日は大阪府で104人、愛知で97人になるなど国内感染者は900人を超え、2日続けて過去最多を更新した。

 

 小池氏は感染者数増加の背景に、PCR検査実施数の増加があると言及したが、中原氏は「感染が疑われる人が増えているという話ではないか。東京から地方へ移動した後、感染が確認される事例が増えており、全国的な感染拡大は東京が起点であると言わざるを得ない」との見解を示す。

 

 小池氏は「できるだけ外出を控え、『感染しない、させない』という意識を持ってほしい」と都民に要請したが、「東京問題」をみずから解決する気はないのか。

***************************************************************************************

 毎日、感染者数をお知らせしているけど、淡々とお知らせして、ちょっと、格好良いかもしれない言葉を混ぜて自己満足して、ニヤリと笑って終わる記者会見。(あ~、気色悪い)

 

記事でも指摘しているように、ほとんど他人事!!

 

言い訳か何か知らないが、言うことは「検査数が増えていますからね」。

 

PCR検査を増やしたから感染者が増えたの?

 

最近では、毎日新聞までが同じような論調になっている。

 

これって『警察が摘発に力を入れだしたから泥棒が増えた』と言っていることと同じですけど、良いんですか?

 

***************************************************************************************

長嶋一茂小池都知事の「幾何級数的に増えていく」発言に疑問「どういう意味だか分かんない」

スポーツ報知、7/24(金) 9:14配信

 

 24日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で、東京都が23日、新型コロナウイルスの感染者が新たに366人確認されたと発表したことを報じた。  

<中略>

 番組では、小池都知事「みなさんの協力で止めていかないと幾何級数的に増えていく」との発言を紹介した。この言葉にコメンテーターでタレントの長嶋一茂「小池さんの言葉で幾何?」と指摘すると羽鳥慎一アナウンサーが「きかきゅうすうてき」とフォローした。

 

 続けて一茂は「これが申し訳ないけど勉強したことないんで、どういう意味だかよく分かんないんです。小池さんっていつも横文字だったり言葉も含めて官僚言葉というか」とし会見について「やっぱりここ勉強する場じゃなくて大切な情報を出すために」と指摘した。

 

 さらに「僕は勉強をほとんどしてませんけど、だから分からない。でもそういう方たち視聴者のみなさんは僕よりほとんど頭のいい人たちばかりだと思うんですけど、頭の悪い私にも理解をさせてもらうような言葉も必要だと思うんで」とし「幾何級数的ってどういう意味ですか? 倍々ってことですか? たくさん増えていくってことですか? わかんない、どういうことですか、玉川さん」とコメンテーターで同局の玉川徹氏に尋ねると「2倍ずつになっていく、3倍ずつになっていくという増え方です」と玉川氏は答えた。  

 

 続けて一茂は「だから倍々とか3倍とかという言葉でいいじゃないですか。なんでこういう言葉を使うのかよく分からなくて」と繰り返し、小池都知事の発言を「情報発信能力が逆に低いんじゃないかって本当に思うんです」などと指摘していた。

***************************************************************************************

まあ、いずれにしても幾何級数的に他人事化している小池百合子ですね。

 

「夜の街」「国の問題」と誰かを攻撃するのは上手だが、何一つ具体的対策を打ち出せない。まあ~見事に無能。

 

この状態を放置し、GoToキャンペーンをスタートさせた安倍晋三とタッグで新型コロナ感染者を全国に広げようとしている。

 

その安倍晋三

 

「緊急事態宣言を再び出す状況ではありません。専門家の方々も言っていますから・・・」などとぶら下がり記者会見で言って逃げていく。

 

あの後姿を見るたびに、『あ~、自信がないんだろうな~』と、あそこまで無様になると可愛そうになる。^^;

 

早く辞めれば良いのに、在任期間の記録を伸ばしたいばかりに見苦しい姿を晒し続ける。もう、良いのに。ウンザリだよ。