江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

菅と西村の不一致に見られるのは、閣内不一致を通り越して安倍内閣空中分解?

f:id:gotoshikari:20200804200950j:plain

桜を見る会」にて半グレ様と。名簿はシュレッダーにかけました。

f:id:gotoshikari:20200802103231j:plain


2日の記事にも書いたが、安倍内閣での意見の相違が顕著になっている。

 

その主役は、菅官房長官と西村大臣。

 

特措法の改正に関する意見の食い違いが出たかと思うと、今度は、「お盆の帰省」についての意見の相違。

 

普通なら、こうした事例なら「閣内不一致」として大騒ぎになるが、不思議とそれほどの騒ぎにならない。

 

なんで?

 

みんな、あきらめたの?

 

**************************************************************************************

政府、帰省めぐり矛盾露呈 「お盆」直前、混乱必至

時事通信社、8/4(火) 7:14配信

 

 8月のお盆の時期を目前に控え、新型コロナウイルスの感染対策上、帰省をどうするかをめぐり政府内のずれが表面化した。

 

  県をまたぐ移動も伴う家族などの旅行は「Go To トラベル」で強力に推進する一方、帰省は高齢者への感染リスクを考慮し、国民に慎重な検討を呼び掛けた。矛盾とも取れる対応に、混乱は避けられそうにない。

 

 西村康稔経済再生担当相は2日の記者会見で、お盆の帰省について「慎重に考えないといけないのではないか」と表明。これに対し、菅義偉官房長官は3日の会見で「帰省を制限する、しないの方向性を述べたものではない」と行動制限の意図を否定した。だが、西村氏は同日、この後の会見で「おじいちゃん、おばあちゃんと会えば感染リスクがある。十分注意してもらわないといけない」と慎重な姿勢を崩さなかった。

 

 7月31日の新型コロナ対策分科会では、8月中旬にかけて全国的に本格化する帰省の在り方が問題提起された。無症状感染の多い若年層と、重症化リスクが高い高齢者の接触機会も増えるため、専門家らからは帰省による感染拡大を懸念する声が上がる。帰省に慎重な対応を訴えた西村氏の2日の発言は、こうした経緯を踏まえたものだ。

 

 一方、政府は6月19日、県をまたぐ移動自粛要請を原則解除。7月22日には、全国で感染者が急増する中、「Go To トラベル」キャンペーンに踏み切った。感染拡大を防ぐ観点から、帰省と家族旅行にどれだけの違いがあるのか。西村氏は「家族旅行で感染防止策を講じて過ごすのは問題ない。祖父母と過ごすとなると事情が変わってくる」と説明するが、分かりにくさは否めない。

 

 そもそも、新型コロナをめぐる政府の対応は「アクセルとブレーキを同時に踏んでいる」と再三にわたり批判されてきた。背景には感染拡大防止と経済活動再開のどちらに重きを置くか、政権内で意思統一し切れていないことがある。  

 

 西村氏は感染防止策を最優先したい専門家と日常的にやりとりしていることが、発言ぶりに影響しているようだ。これに対し、菅長官は「少しでも経済を動かそうという思いだ」と言い切る。政府関係者によると、帰省をめぐる分科会の議論に際し、首相官邸は「『Go To』には触れないように」とくぎを刺しているという。

 

 政府内の「溝」が浮き彫りとなる中、安倍晋三首相の存在感は希薄だ。3日の政府・与党連絡会議でも「『新たな日常』を早期に実現し、日本経済をしっかり回復軌道に戻すため、全力を尽くす」と基本方針を繰り返しただけだった。

 

 各地の自治体首長からは帰省の是非に関する発言が相次ぐなど、帰省時期を前に波紋が広がる。政府は見解の統一を迫られており、西村氏は会見で、週内にも開く次回の分科会を受け「政府方針をお示しできればと考えている」と語った。 

***************************************************************************************

 

お盆の帰省まで政府が指示しないといけないの?

 

ワシの周辺では、7月上旬の段階で『今度の盆には、子どもたちは帰って来んよ』と言う話しが出ていましたよ。

 

日本が他の国と比べて感染者が少ないのは、ここにあるんでしょうね。

 

政府はアホでも国民は利口。

 

ワシは、本気でそのように思っていますよ。

 

日本の感染者数の少なさは、国民性と一部マスコミの頑張りにあると。

 

あの「ダイヤモンド・不倫セス号」の時から、ずっと多面的に、しかも医学的知識に基づいた報道をしてくれている番組がいくつかありますよね。一部からは、『危機を煽っている』と批判もされているようだが、政府はまともな情報は出さない中で、国民にとっては大事な情報源。これからも頑張っていただきたい。

 

ところで、この空中分解政権はどうなるんだろうか?

 

船頭さんは、のんきに立ち話会見しかしないし。責任感のかけらも感じられない。国会の開会を要求されても、『10月末くらいかな~』程度の対応。

 

まあ、どのような経過をたどろうと構わないが、一日も早くご退陣ください。

 

ついに、犬まで感染しているじゃないですか。

***************************************************************************************

国内初、犬2匹が新型コロナ陽性 感染した飼い主から預かり検査

共同通信社、8/3(月) 19:19配信

 

 新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果、陽性だったと3日、ペット保険「アニコムホールディングス」が公表した。国内でペットの陽性が確認されるのは初めて。

 

 同社は新型コロナウイルスに感染した2世帯から7月下旬、それぞれ1匹ずつを預かった。2匹は今月3日まで複数回実施したPCR検査で陽性となった。2匹とも健康状態に異常はなく、1匹は既に陰性と変わっている。他のペットや従業員も検査したがいずれも陰性で、体調不良もみられない。同社は2匹を隔離し、世話を続けている。  

同社は感染者のペットを無償で預かる事業を4月から行っている。

**************************************************************************************