江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

パンパン

最近、寝る前にご先祖様に手を合わせる。

パンパン。

今日も一日ありがとうございました。

何がありがたいのか、わからないが、

とにかく、お礼を言う。

ついでに、明日もよろしく、と言って

こりゃいかん、お礼はいいが、お願いは良くない。

なんて、考え直して・・・。

でも、それをどうやって取り消してよいものやら。

仕方ないから、もう一度、お礼を言う。

今日一日、おかげさまで無事過ごすことが出来ました。

おやすみなさい。

こうやって、一日を終わるようになって

何年になるのだろうか。そう長い話ではない。

ほんの、四・五年前からだと思う。

ご先祖様と言っても、私が思い出すのは

せいぜい、爺さん・婆さんまで。

それ以上昔の人のことは知らない。

みんな、こんなことしているのかなぁ。

まあ、いいか。

<ムディー勝山調で。>

ご先祖様から~~

私に~~~

私から~~

息子に~~~

息子から~~~~

その子供に~~~