江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

モンスターペアレンツ

今朝、フジテレビの「ハッケン!!」で

モンスターペアレンツについてやっていた。

怖いやら、情けないやら、果たして自分は?

しかし、こうした傾向は今に始まったことではない。

もう二十年位前から、始まっていたのではないかと思う。


理不尽!!!

責任を負うべきでない人に対して、何かを要求する。

しかも、責任を負うべき人が要求する。

昔なら、ヤクザしかしなかったことを、今では

普通の生活を営む人々がやっている。

学校に対してだけではない。あらゆる場面で現れている。

何か注意すると、注意した人に始末を要求する。

皆さんの周りには、そのような人はいませんか?

案外いるはず。そして、案外その場を仕切る人だったり。


何とかならんかね。

誰が、こんなモンスター飼育したんや!

今、60代・70代の人たち、少しは反省せいよ!

年金のこと文句言うのは当然だが、

少しは、自分の生き様の後始末も考えてよね。特に、子供。

どうしようもないよ。50歳そこそこから下の年代。


恥とか、節操とか、先ほど書いた「理不尽」とか

卑しいとか、そんな周りの人たちと旨く共生するために

先人達が蓄積してきた知識をまったく放棄してしまっている。


日本と言う社会の近未来は、とても怖い社会になるのでは。

そう思いませんか。

後始末を押し付けられても、気づいた事はズケズケ言わないと。


話しは、がらっ、と変わるが。

今日は、朝から気持ちが良かった。

たまたま、帰ってきていた息子が顔を洗っていた。

タオルを変えていなかったので、

息子に「一日の始まりだ、新しいタオルを使いなさい。」

そう注意したら、それを聞いていた妻が、

「良いこと、言うね~~。」と誉めてくれた。

何歳になっても、誉められると嬉しい。

こうやって躾られるのか???