江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

キュウリ

イメージ 1

五島は、朝から小雨模様です。

梅雨って感じで、人間的にはうっとおしいけど

家の前の訳のわからない植え込みには

なんと、キュウリが元気に実っているよ。

梅雨もいいもんだな ^^)



話しは変わるけど、最近、WHOが「環境保健基準」

というのを公開したことをご存知でしょうか。

巷で不安視されていた電磁波の人体への影響をまとめたものです。

もともと、2000年までにまとめる筈が、引き伸ばされていた

しろものです。


電磁波の強い家電として

ヘアドライヤー、電気かみそり、掃除機、電子レンジ、テレビ

などを例示しているらしい。他に影響を心配されるものとして

住宅街の上空をとおる高圧送電線の存在を指摘している。


影響結果として「小児白血病」を上げている。

他に脳障害があることも注意が必要だろう。


***月刊「科学」2003年12月号より***

スウェーデン・ルンド大学・Salfordの実験結果によると

携帯電話で用いられる程度の高周波電磁界にも明らかな

脳障害を起こす可能性がある。・・・略・・・

若年ラットに・・・2時間暴露し、50日後に脳を調べて

みると、脳内毛細血管と実質との間に・・・機能的バリアー

とされている血液脳関門・・・の透過性が高まることを示し

ている。・・・・・とくに大脳皮質、海馬あるいは基底核には、

黒色化して萎縮した神経細胞が散在していることも観察された。

* * * * * * * * * * * * * *

イギリスでは、16歳以下の生徒児童が携帯電話を使用する

ことを禁止している。

振り返って、日本では何も注意は喚起されていない。

公害問題も同じだが、科学者や行政に携わっている人たちは

必ず情報を秘匿している。

何十年か先に、隠しようも無い事実の前に、しかし、責任を

負う者がいなくなってから、やっと事実を公表する。

情けない国だ。

【無料で読めます】
 電子出版(検索してください。)
 e ブックランド
 http://www.e-bookland.net/gateway_a/index.asp
 「二十一世紀の赤坊達よ」