江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

ふるさと

皆さんには、ふるさとがありますか?

五島市では、「心のふるさと市民」を募集していますよ。

基本的に無料ですが、広報紙の送付を希望する場合は

有料で、年額1,000円。


都会育ちでふるさとが無い、今のふるさとに飽きた、別の

ふるさとも持ちたい、理由はなんでも結構。

長崎県五島市のホームページをご覧下さい。


ふるさと市民には、カードが発行され

もし、来島される機会がありましたら、特典機能も。


どうせ、加入するなら有料コースを勧めます。

あんな情報、こんな情報、毎月送られてくるよ。

現実の行政ではなく「五島ふるさと文化圏」だ。


最近、ふるさと納税などが議論されているが

お間違いの無いように。

少ないパイを奪い合いさせる詐欺的手法とは

なんら関係ありませんので。(と言うか、関係ない

と思います。)

私のふるさとが、そんな詐欺に関係するわけが無い。

ただ、ほっ、としたい方専用です。