江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「外交の安倍」の今年の総仕上げにふさわしいコメントをプーチンさんからいただきました~。


安倍のウソと、取り巻き連中の呆れるほどのヨイショで経過した平成30年も、もう、間もなく終わりですね~。

あらゆる不正が優秀な官僚組織に守られ、自民党公明党を支持するアホ日本人に支えられ、歴史的犯罪を犯した安倍政権は、ぬくぬくと年を越すのです。

こうした一年を締めくくるのにふさわしいお言葉を、北の国の大統領・プーチンさんからいただきました~。


安倍政権の急所突く プーチン辺野古問題」に言及の衝撃

日刊ゲンダイ2018/12/22 14:50


 ロシアのプーチン大統領から仰天発言が飛び出した。20日に開いた年末恒例の大規模記者会見で、北方領土を日本に返した場合に米軍基地が置かれる可能性について、「日本が決められるのか、日本がどの程度主権を持っているのか分からない」と指摘したのだ。

 驚いたのはその先で、基地問題で主権を行使できていない実例として、ナント、米軍普天間飛行場辺野古移設についてこう言及した。


「知事が基地拡大に反対しているが、(日本政府は)何もできない。人々が撤去を求めているのに、基地は強化される。みんなが反対しているのに計画が進んでいる」

北方領土交渉に暗雲

 ウクライナ南部のクリミアを併合したロシアに言われたくない気もするが、確かにプーチンの指摘は的を射ている。


北方領土交渉を有利に進めたいプーチンの牽制ですが、日本は痛いところを突かれた。まさか辺野古を持ち出されるとは思っていなかったでしょうから、官邸も外務省も腰を抜かさんばかりの衝撃を受けたはずです。安倍首相は北方領土に米軍施設を置かないと言っていますが、プーチンは日本には決定権がないと切り込んだ。米国の言いなりで主権を行使できない日本とは、北方領土問題を含む平和条約の締結は難しいと突きつけたのです」(元外交官の天木直人氏)


 21日の会見でプーチン発言について聞かれた菅官房長官は「コメントは控える」と逃げた。情けないことに、日本政府は反論もできず、ダンマリを決め込んでいる。

「1月に日ロ首脳会談を控え、下手に反論してロシア側を刺激したくないのでしょう。北方領土問題を抱える一方で日米同盟は崩せず、立ち往生している。しかし、本当にトランプ大統領と世界一仲がいいのなら、『武器をたくさん買うのだから、辺野古基地建設はやめよう』と言えば済む話です。それで、北方領土には米軍基地を置かないと明言してもらえば、ロシアとの交渉も進められます。ロシア疑惑で急所を握られているトランプ大統領は乗ってくる可能性がある。それができないのなら、首相が誇る米ロ首脳との信頼関係はマヤカシということです」(天木直人氏)

 米国に何も言えず、ロシアにも足元を見られている現状では、“外交の安倍”が聞いて呆れる。年明け早々の訪ロが恥の上塗りにならなければいいが……。


イメージ 1

菅君、さすがに「問題ない」じゃあなかったんですね。

言いたいことはあるけど、言えないわけか~。

外務大臣は・・・、え~~~っと、あの人の名は?

ほら、あのクシャオジサンですよ。まあ良いか、名前なんて。どうせ、まともなコメントなんかできないんだから。その前に、「次の質問」って言うんだろうね~。^^

それにしても、このような政権が、あと何年続くのかと思うと、ウンザリするよ。それに、おそらくその後も似たり寄ったりの政権が続くんだろうからね。

イメージ 2