森友学園事件での財務省主導の口裏合わせ、自衛隊ではなかったはずの日報が次々に出て来て、国民の一人として、唖然としているときに、またまた、出てきた文書。
出てきたのは愛媛県の文書だけど、内容は加計学園の獣医学部開設が「首相案件」だという会話が交わされた、と言う内容。しかも、その場所は官邸!!
時期は、2015年(平成27年)4月。
「柳瀬秘書官発言」文書に安倍首相と加計理事長が会食の記述
文春オンライン、4/10(火) 20:21配信
加計学園の獣医学部新設を巡り、愛媛県が作成した柳瀬唯夫首相秘書官(当時)との面会記録に、安倍晋三首相が加計孝太郎・加計学園理事長と会食した際の記述があることが、「週刊文春」の取材でわかった。
記録によれば、2015年4月2日、柳瀬秘書官は首相官邸で、愛媛県地域政策課長や今治市企画課長、加計学園事務局長らと面談し、次のように発言したという。
<加計学園から、先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があったとのことであり、その対応策について意見を求めたところ、今後、策定する国家戦略特区の提案書と併せて課題への取組状況を整理して、文科省に説明するのがよいとの助言があった>
安倍首相は、昨年夏、国会で次のように答弁していた。
「(加計理事長からは)『獣医学部を作りたい』、さらには『今治市に』といった話は一切ございませんでした。(学部新設の計画は2017年)1月20日の国家戦略特区諮問会議で私が知るにいたった」
面会記録に記載された内容が事実とすれば、安倍首相は加計学園の獣医学部新設計画について、2015年4月以前の段階で既に知っており、国会答弁は虚偽だったことになる。
柳瀬氏は面談自体を否定するコメントを出しているが、愛媛県の中村時広知事は、記者会見で記録を県職員が作ったことを認めている。
記録に名前が登場する下村博文文科相(当時)を電話で直撃すると「(文書を)読んでいないので、コメントできません」とし、改めて文書でも確認を求めたが、締切までに回答はなかった。
4月12日(木)発売の「週刊文春」では、「柳瀬秘書官発言」文書の詳細や「加計優遇」の実態などについて報じる。
冒頭の官邸での愛媛県・今治市の職員を呼び出しての会合は、国家戦略特区での具体的議論が始まる1年以上も前のことです。
で、明らかにされた愛媛県職員作成の文書は、どのようなものなのか。
中村知事もお墨付きを与えている文書の内容ですが、読めないですね~。内容は、報道各社の資料を使わせていただきますね。
重複内容ですが、会議の状況を理解していただくために、くどい写真のアップとなりました。
ウソつき安倍晋三は、これまで国会で『加計学園が特区申請していることを知ったのは、2017年1月20日の会議でのこと』とうそぶいて来ていましたけど、これでもウソをつき続けるのですかね~。
今日の国会審議で、この文書の内容について、『元秘書官がウソをついているのか、この文書がウソなのか。』と枝野さんに聞かれると、安倍晋三は「県の文書についてコメントしない」と・・・・・。なんと言えば良いでしょうか。
今回の愛媛県の文書以外にも、今治市の出張復命書もありますよね。(黒塗りでしか公表されていませんけど)
他にも、文科省にも「総理の御意向」という文書がありましたよね。
これほど、安倍案件を裏付ける証拠が出てきているのに、「悪かった。ウソを言っていました。辞めます。」と言えない安倍晋三と自民党・公明党の政権与党は壊れているとしか言いようがないですね。
この春から小学校では道徳が正式な教科になったという話しですが、よりによって、国のトップたちが揃いも揃ってウソをつき続ける状況を見せながら、「道徳」を教える先生方も辛いでしょうね。
これ以上、日本を壊してほしくない。安倍内閣は、即刻辞職しろ!!
ところで、加計学園獣医学部の入学式には、フェイクニュース・メーカーで安倍支持者のケントギルバートもひな壇に座っていましたけど、どのような立場で壇上にいたのでしょうか?ひょっとして、安倍の代理?ユダヤ系秘密結社の関係者として列席したのでしょうか?これを見ただけでも、加計学園の不気味さが分かるでしょう。