江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

TOKIOのような潔さが安倍晋三にあれば・・・。あ、柳瀬さん記憶が戻ったんだって?


自衛隊の日報問題、厚労省のデータ改ざん問題、財務省の公文書改ざん問題、財務省の事務方トップのセクハラ問題、文科省の異常な教育現場監視問題、数え上げたらきりがないけど、日本のトップは何一つ自分の統括下にある機関の問題としてコメントしない。

ましてや、森友・加計学園問題に至っては、他人事。「明らかにされることを・・・」などと述べている。

それに比べて、TOKIOは潔い記者会見、コメントでワシみたいなジジイでも好感を挙げている。

イメージ 1
イメージ 2

リーダーとしての城島君の態度も素晴らしい。

それに比べて・・・・。

イメージ 3

日本の行政機関の責任も果たせない男が、北朝鮮をめぐる環境の変化を「私が司令塔となって」と言うなんて、妄想も甚だしいぜ。具体的に言えば、トランプ君も安倍晋三が操っているということ?

トップがこの体たらくだらかだろうが、その部下のボケぶりも甚だしい。加計学園をめぐり、国会で「記憶の限り愛媛県今治市の職員にあったことはない」とか言っていた柳瀬元首相秘書官が、何やら記憶と取り戻したような報道が出ていますけど、これで野党は喜んで審議に戻るのでしょうか?

イメージ 4

<加計問題>柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ

毎日新聞5/2() 2:00配信


 学校法人「加計学園」による国家戦略特区を利用した獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)は、2015年4月2日に同学園関係者と首相官邸で会ったことを認める意向を固めた。面会をうかがわせる文書が愛媛県農林水産省などで見つかり、否定し続けるのは難しいと判断した。与野党が国会招致で合意すれば、答弁で説明する。自民党幹部が明らかにした。
 愛媛県と同県今治市職員、加計学園事務局長らが柳瀬氏と面会したという県職員作成の文書が報じられた4月10日、柳瀬氏は「記憶の限りでは、愛媛県今治市の方にお会いしたことはありません」とのコメントを出した。文書では柳瀬氏が「本件は、首相案件」と述べたとされるが、柳瀬氏は「私が外部の方に対して、首相案件になっているといった具体的な話をすることはあり得ません」と否定した。
 その後、愛媛県の文書とほぼ同じ内容の文書が農水省で見つかり、文部科学省内閣府から受け取ったメールには、15年4月2日に柳瀬氏と愛媛県今治市職員、加計学園幹部らが面会する予定と記されていた。
 立憲民主党など野党6党は柳瀬氏の証人喚問を要求し、参考人招致にとどめたい与党と駆け引きが続いている。いずれの方法にせよ国会招致は避けられない状況になり、安倍晋三首相は4月26日、衆院予算委員会で「柳瀬氏は国会に呼ばれれば、しっかりと誠実にお答えする。知っていることをすべて明らかにしてもらいたい」と答弁した。
 柳瀬氏は、面会の有無が国会で問題になった昨年7月、職員らと会った可能性を周辺に認めていたことが明らかになっている。名刺交換しなかったため、記憶がないという。
 自民党幹部は1日、柳瀬氏の4月10日のコメントを踏まえ「愛媛県今治市の職員は加計学園関係者の後ろにいたから、記憶に残っていないのだろう。学園関係者との面会を認めても、うそをついたことにはならない」と述べ従来の説明との整合性はとれるという見方を示した。
 しかし、柳瀬氏が加計学園側との面会を認めれば、特区での認定が「加計ありき」だったという疑いはより深まる。野党が会談内容を追及するのは確実で、政府はさらに追い込まれる可能性がある。【村尾哲】



本当に記憶が戻ったの?

国会審議上のことで認めざるを得なくなったの?

安倍晋三が「知っていることを全て明らかにしてもらいたい」と言ったので、明らかにするの?だとしたら、前回の国会での答弁は「ウソ」を言っていたことになるよね。なにせ、「知っていること」だったんだから。

まずは、野党は、『どのように記憶が戻ったのか』を問いただすべきでしょうね。

自民党幹部の発言として、「加計学園関係者の後ろのいたので記憶の残っていなかったのだろう」とか言っているけど、記憶がないということは、前であれ後ろであれ、記憶がないんじゃないの?

いずれにしても、加計学園問題の真相解明も大事だけど、国会で偽証した可能性があるということも大事な問題だということを肝に銘じて野党には頑張ってもらいたい。

そのためには、どのように記憶が戻ったのかを聞き出すことは避けられないと思うので、ぜひ、連携して追及していただきたい。

話しは戻って、東アジアでは1989年のベルリンの壁の崩壊、1991年のソ連崩壊に続くような歴史的政治変動(現状では、あくまで可能性ですけど)が起きているけど、この歴史的政治変動を司令塔として作り出した安倍晋三やその部下たちは、またぞろ外遊に出かけ『もっぱら金儲けの話し』と金のばらまきでの機嫌取りで上機嫌なようです。

でも、見方によっては『卒業旅行』かな、なんて・・・。^^;
イメージ 5
イメージ 6