江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2・16、納税者は佐川と森友事件幕引きは許さないぞ集会


国会では、相変わらず安倍晋三一味ののらりくらり答弁が続いていますけど、一方の国民の怒りは収まる気配はありませんね。

国民の一つの形である「納税者」として怒りをあげようという集会が企画されています。

近くの人は、ぜひ、参加していただきたいです。シカリさんは・・・、旅費がありません。


2.16大規模デモ 森友疑惑再燃で“納税者一揆”が炸裂する
20180204 0926日刊ゲンダイDIGITAL


 悪代官「安倍・麻生・佐川」を追放しよう――。「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」が、確定申告が始まる2月16日に都内で大規模デモを予定している。
 沈静化したかに見えた「森友疑惑」。財務省から内部文書が見つかったり、学園と国との交渉に安倍昭恵夫人の関与を示す音声データが見つかるなど、再燃しつつある。

 安倍政権はウソ答弁がハッキリした佐川国税庁長官を「適材適所」と繰り返し、昭恵夫人の喚問も拒否。確定申告を迎え、国民の怒りは頂点に達している。
 デモは午後1時半に日比谷公園を出発し、財務省国税庁を包囲する。会のメンバー、醍醐聰東大名誉教授は「佐川国税庁長官の罷免を求める署名に賛同いただいた2万の人々から返ってくる反響と期待の大きさに励まされ、数千人規模の大行動にしようと注力しています」と語った。

 2・16納税者一揆が炸裂だ。


イメージ 1


ところで、火中の安倍昭恵ですけど、「私も真実を知りたい」とか言っているとか。朝日新聞が最近報道していますけど、去年からあった話。

イメージ 2


倍昭恵氏「私も真実を知りたい」 森友学園めぐるやり取り、堀潤氏が明かす
ハフィントンポスト編集部 The Huffinston Post 、2017,3,6


学校法人「森友学園」をめぐり、安倍晋三首相夫人の昭恵氏が「真実を知りたい」と漏らしていたと、ジャーナリストの堀潤氏が35日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で明かした。森友学園は、大阪府豊中市の国有地を小学校の建設用地として評価額の約10分の1で取得。昭恵氏が一時名誉校長に就任していたことが問題視されている。
 堀潤氏はこの日の朝、昭恵氏とやり取りをしたとして、次のように話した。


 「昭恵さんに直接、『どうなんですか?』と聞いたんです。Facebookのメッセージで。というのも、昭恵さんは被災地とか問題が発生したところに必ず出かけていって、地域の皆さんが何を求めているのかを聞き取って、総理大臣公邸に招いたり、直接安倍総理と(電話をするの仕草をして)繋いだりとか、そうやって被災者の皆さんから見ると、『よくやってくれた』と、そういう活動もされてきた。
 今回、『どうなんですか』と言う話を聞いた中で、『確かに、(森友学園理事長の)籠池夫妻には何度も会っているし、名誉校長にもなった。ただし、私はそれ以上のことは、やっていないんです。なので、私も、真実を知りたい』という言い方をしていたんですね」


昭恵氏と森友学園をめぐる経緯
 昭恵氏は、20144月、12月、20159月の3回、森友学園が運営する「塚本幼稚園」を訪問し、講演を行うなどしていた。201412月の講演の際には、昭恵氏が講演料を受け取っていたのではないかとの指摘がある。塚本幼稚園では昭恵氏が名誉会長を勤める「鈴蘭会」(福岡市)が販売した教材が使われていたことも明らかになっているが、鈴蘭会は「昭恵氏に金銭を渡しているようなこともありません」とハフィントンポストに話している。


 また、20174月に開校予定だとされる森友学園の小学校「瑞穂の国記念小学院」では、当初は昭恵氏が名誉校長に就任予定となっており、公式サイトにも昭恵氏の挨拶文が掲載されていた。しかし223日には公式サイトから昭恵氏の挨拶文が削除され、安倍首相は翌日の衆院予算委員会で、「妻は就任を断る予定だった」と述べ、昭恵氏が名誉校長を辞退したことを明かした。


 自民党下村博文幹事長代行は35日、都内で記者団に「学園側に利用されたのだろうが、明確に拒否すべきだった」と話し、昭恵氏が名誉校長に一時就任したことは不適切だったとの認識を示した。

イメージ 3

安倍昭恵本人が「真実を知りたい」ということだから、なおさら、国会に出て来て国会の調査に協力すべきだろうね。

でも、晋三に止められているのか、自分が出たくないのか、自民党が出したくないのか知らないが、国会に出てくる気配もない。

それでも真実を知りたいという言葉が本当なら、ぜひ、警察(検察)に行って「調べてください。私がかかわったことは全て話しますから。」と言ったらいかがでしょうか。

でも、上の写真で関わりがあった男性は大麻所持で逮捕されているし、他にも怪しい人々との繋がりが言われているし、なかなか警察には行けないんだろうね~。

まあ、「真実を知りたい」なんてあくまでポーズだろうね。

国会でも言っていたけど、「真実を知りたいのは、国民だよ!」