江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

『なんで、ワシ等(籠池夫妻)は保釈されんのや~』森友学園事件で会計検査院報告出るもマスコミは、スルー


昔、こんな歌がありましたね~。

「毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれてイヤになっちゃうよ~」

と嘆いているのは、日馬富士でしょうか?

一方では、無視されて嘆いている人たちもいますよ。


<森友>籠池氏、勾留4カ月 保育園などの対応できず焦りも
毎日新聞11/23() 8:00配信


 森友学園の前理事長、籠池泰典(64)と妻諄子(61)の両被告=詐欺罪などで起訴=は7月末の逮捕以降、4カ月近く大阪拘置所に勾留されている。「早く出たい」との意向で、弁護人が20日、大阪地裁に保釈を請求したが、22日に却下された。

 「タイム・イズ・マネー」。籠池被告は家族に宛てた手紙に心境を記した。
 勾留が長引き、大阪市から事業停止命令を受けた保育園などの対応ができず焦っているという。詐欺罪などで裁かれることについては「えんま大王じゃあるまいし」と司法当局への反発を募らせているようだ。
 今月13日に、裁判官、検察官、弁護人が公判の争点や証拠を絞り込む「公判前整理手続き」が始まった。地裁で久しぶりに対面した両被告が笑みを交わす場面もあったという。【岡村崇、宮嶋梓帆】


イメージ 1
『なんで、私ら釈放されんのや』
イメージ 2
『う~~ん、ワシ等、証拠隠滅も口裏合わせも、近畿財務局や安倍さんたちみたいにうまくやれんのに、なんでやろ?』

天の声:「あんたら、おしゃべりやからな~。今、出て来て、いろいろしゃべられたら困るんや。折角、マスコミも日馬富士会計検査院報告を誤魔化してくれているのに・・・」

ホンマ、日馬富士事件を執拗に、推測に推測を重ねるような報道を続けているのは、なぜでしょうか?

ワシには、国民に見られたくない事実から目をそらさせるための「忖度」報道だと思えるんですよね。



<森友>「特例」指摘次々 値引き「根拠不十分」 検査院
毎日新聞11/22() 21:37配信


 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、会計検査院は22日、約8億円の値引きの根拠となったごみ撤去費について「十分な根拠が確認できない」とする報告書を国会に提出した。検査結果は、財務省国土交通省が学園に行った異例の取り扱いを複数指摘しており、「適正な処理だった」としてきた政府側の説明に批判が高まりそうだ。

 ごみ撤去費は国交省が積算した地中のごみ推計量を基に算出された。検査院もごみ推計量を試算し、国交省より3~7割も少ない数値になったが、データの仮定の置き方で大きく変動するため「責任を持った金額が出せない」と判断。値引きが過大だったかどうかの判断は示さず、国交省の積算を「慎重な調査検討を欠いた」と批判した。

 財務省は学園側から損害賠償を請求されるリスクがあるとして、国の賠償責任などを免じる異例の特約を結んだことで値引きを行ったとした。しかし、検査結果は、財務省に学園と訴訟リスクのやり取りをした資料がなく、売却価格にどう影響したか決裁文書にも記載がない点を指摘。さらに、契約時に学園が代金支払いの延納を求め、財務省が十分に審査せずに別の特約で応じたことも新たに判明した。2012~16年度に96件あった国有財産売却の随意契約で延納特約が付いたのは森友学園のケースだけだった。

 検査院は財務省の対応について「事務の適正を欠いている」と批判。学園との交渉記録などを廃棄した両省の文書管理については「会計経理の妥当性の検証が十分に行えない」として改善を求めた。

 一連の問題では安倍晋三首相の妻昭恵氏が、森友学園が国有地に建設する予定だった小学校の名誉校長に一時就任した経緯がある。国会などで、両省の官僚が「そんたく」して過大な値引きなど優遇的な取り扱いをしたとの疑いが指摘されたが、検査結果はこの点については言及しなかった。【島田信幸、松浦吉剛】

 ◇検査報告書(骨子)
・検査院の試算ではごみ推計量が国交省の積算より少なくなるが、適正なごみ撤去費用については示さず
国交省積算のごみ推計量と撤去費用は十分な根拠が確認できず、慎重な調査検討を欠いている
・近畿財務局は必要な手続きを踏まずに売却予定価格を決定し、事務の適正を欠く
・残された決裁文書で国交・財務両省と学園の具体的なやり取りなどが確認できず、会計経理の妥当性の検証が十分に行えない

 検査院の役割は、公金の無駄遣いや事業の有効性・効率性を判断することにある。検査手法も強制力はなく、官公庁に残された文書や官僚へのヒアリングに頼るしかない。そうであるならば、検査を依頼して報告書を受け取った国会において「核心部分」の解明が進められるべきだろう。政府側が一方的に幕引きを図ることは許されない。【松浦吉剛】


イメージ 5

検査院報告書の報道は、ほんの少し。

一方、日馬富士事件では、根掘り葉掘り。

森友学園事件、もう一度振り返ってみましょうよ。

イメージ 3
イメージ 4


国会で、こんなウソを述べる公務員もいましたよね。

イメージ 6
イメージ 10


で、この人は今。

イメージ 7

もう一人注目された公務員。

イメージ 8

この安倍昭恵さんの秘書は、どうなったかと言うと・・・。

イメージ 9

この人も、ありえない大出世!!

国民の財産を好き勝手に放出する手伝いをした連中は、みんな、美味しいご褒美を頂き、片方の主役の悪者たちは留置所の中。もちろん、悪いことをしたんだから留置所で取り調べを受けるのは当たりまえ。

だったら、安倍昭恵も、谷佐恵子も、佐川も、安倍晋三も留置所に拘置して取り調べしろよ。

この事件、国会での追及は誤魔化されるのは目に見えているけど、具体的に手を下した公務員への刑事訴追までうやむやにされては、もう、法治国家ではない。

近畿財務局や財務省で、デタラメな値引きをしたり証拠隠滅を行った公務員を全員しょっ引け。市中引き回しの上、打ち首にしていただきたいですね。

で、主犯の安倍晋三は、国民は許したのでしょうか?

イメージ 11