江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

台風16号に気をつけましょう!






一旦、950hpまでおちていた勢力が945hpに復活した台風16号。九州南部に上陸の模様です。上陸時間は、予報機関によって違います。情報収集に努めて気をつけましょうね。





西日本 19日は大雨、20日に台風上陸か


日本テレビ系(NNN 919()155分配信


 台風16号の接近に伴って秋雨前線が活発になるため、19日は西日本で大雨になりそうだ。

 台風16号は、非常に強い勢力となって、東寄りに進んでいる。このあとは、速度をやや速めて進む見込みで、20日には西日本にかなり接近し、上陸するおそれがある。そのあと21日にかけて、東日本に近づく見込み。

 19日は秋雨前線が活発になるため、九州から東北の広い範囲で雨が降りそうだ。所々で雨雲が発達し、西日本では、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがある。

 19日夕方までの予想雨量は、九州南部と近畿で150ミリ、九州北部と四国、奄美で120ミリとなっていて、20日にかけて雨量はさらに増える見込み。土砂災害に厳重な警戒が必要となっている。


最終更新:919()716

 


 


日本の気象庁の予報は次の通りですね。
 





台風16
2016
919730分発表 非常に強い台風第16号は、1906時には徳之島の西北西約260kmにあって、北東へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、1918時には枕崎市の西南西約190km2006時には宮崎市の北東約30km2103時には沼津市付近に達する見込みです。その後、温帯低気圧に変わり、日本の東海上に進むでしょう。台風周辺海域は大しけに、台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

イメージ 1





ところが、米軍の予想では、次のようになっています。




イメージ 2
(写真の右下にアイコンがあります。クリックすると大きな画像が見れます)


こちらの予想では、今日の夕方には上陸になっていますよ。鹿児島県の皆さん、早め早めの対策をしましょうね。




ブログ村「離島情報」に登録しています。


応援クリックよろしくお願いします。