江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

始まっている戦時体制作り【船員の徴用】










今から、こんな理不尽な話が、あっちでも、こっちでも出て来るんだろうね。許されん!!








<船員予備自衛官化>「事実上の徴用」海員組合が反発


毎日新聞 129()212分配信


民間船員を予備自衛官とし、有事の際に活用する防衛省の計画に対し、全国の船員で作る労組の全日本海員組合が29日、東京都内で記者会見し、「事実上の徴用で断じて許されない」とする声明を発表した。防衛省は「強制はしない」としているが、現場の声を代弁する組合が「見えない圧力がかかる」と批判の声を上げた。

 防衛省は、日本の南西地域での有事を想定し九州・沖縄の防衛を強化する「南西シフト」を進める。だが、武器や隊員を危険地域に運ぶ船も操船者も足りない。同省は今年度中にも民間フェリー2隻を選定し、平時はフェリーだが有事の際には防衛省が使う仕組みを作る。今年10月にも民間船の有事運航が可能となる。一方、操船者が足りないため、民間船員21人を海上自衛隊予備自衛官とする費用を来年度政府予算案に盛り込み、有事で操船させる方針。
 この動きに海員組合は今月15日、防衛省に反対を申し入れ、29日の会見に臨んだ。森田保己組合長は「我々船員の声はまったく無視されている。反対に向けた動きを活発化させたい」と述べた。

 申し入れでは防衛省幹部から「予備自衛官になるよう船員に強制することはない」と言われたという。だが、森田組合長は「戦地に行くために船員になった者はいない。会社や国から見えない圧力がかかるのは容易に予想される」と強調した。

 会見に同席した組合幹部も「船はチームプレーで1人欠けても運航できない。他の船員が予備自衛官になったのに、自らの意思で断れるのか。防衛省は、できるだけ多くの船員が予備自衛官になるようフェリー会社に求めている」と危惧を表明した。
 太平洋戦争では民間の船や船員の大部分が軍に徴用され、6万人以上の船員が亡くなった。森田組合長は「悲劇を繰り返してはならない」と訴えた。

 有事での民間船員活用計画の背景には、海自の予算や人員の不足がある。有事で民間人を危険地域に送ることはできない。現役自衛官に操船させる余裕はなく、海自OBの予備自衛官を使うことも想定しているが、大型民間船を操舵(そうだ)できるのは10人程度しかいない。
 このため、防衛省は来年度に予備自衛官制度を変更し、自衛隊の勤務経験がなくても10日間の教育訓練などで予備自衛官になれる制度を海上自衛隊にも導入する。

 防衛省の計画について、津軽海峡フェリー(北海道函館市)は昨年末、毎日新聞の取材に対し、2隻を選定する入札に応じたことを認め、「船員から予備自衛官になりたいという申し出は確認していない」と述べた。【川上晃弘、町田徳丈】

最終更新:130()922


 




人の人生をどう思っているのだろうか。いや?こうした事態を「変だ」と思うのは、ワシだけだろうか。そんなはずはないよね。みんな思うでしょう。戦争に行くために船員になったわけでもないのに、いつの間にか戦争要員にされるなんて。




こうした事例は、これから色んな職種で出て来るんだろうね。特殊機械の運転手とか、医療関係者とか・・・。




「強制するわけではない」というのなら、別に自衛官として募集すればいいじゃないか。それをせずに、気軽に使い捨て出来る要員として民間の船員を使おうなんて、とんでもないことだ!




これは、船員だけの問題ではありません。平和を愛する全国民の問題です。船員組合を応援しましょうよ。防衛省の国民をバカにした計画を断固叩き潰しましょう。




会社の中での上下関係を利用して、行きたくもない戦時状態の海域へ輸送要員として派遣される。こんな姑息な計画を、このまま通してはいけない。断固反対しましょう。




それにしても、トップがずる賢いと組織全体がずる賢くなるんだね。あ~~~、いやだ、いやだ。




安倍晋三自公政権を叩き潰さないと、日本は本当に戦争に巻き込まれるよ。






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ