江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍晋三の感覚!?「パート月収25万円」











チョットしたところに、普段の感覚が出るもの。安倍家での会話では、「パートの月収は、最近25万円位らしいよ」と言うのが普通なんだろう。








パートは月収25万? 首相答弁に野党「ずれた感覚」


朝日新聞デジタル 112()1751分配信


12日の衆院予算委員会で、実質賃金をめぐる安倍晋三首相の答弁について、民主党西村智奈美氏が「感覚がずれている人に雇用政策は取れない」と批判。首相とやり合う一幕があった。

 首相答弁は8日の衆院予算委での答弁で、実質賃金が下がっているとの指摘に対し、「景気回復の過程でパートが増える。1人当たりが低く出ることになる」と説明。その後、例え話として「妻は働いていなかったが景気がよくなって働くことになり、私が50万で妻が25万なら75万円。2人で働くと平均は下がる」と述べた。

 12日の西村氏の批判に対し、首相は「パートというのはその前の説明で、妻がパートで25万とは言っていない」と反論したが、西村氏は「総理は明確にパートと答えている。そこは逃げないで頂きたい。手取り25万なら、時給は1900円だ。そういう仕事がどこにあるのか」と指摘した。


最終更新:112()1922

 




こんなにずれまくった感覚だから、ワシらの生活が苦しくてもにこやかに無反応でいられるんだよね。




あとで修正しようと、ふいに出た生活感覚は、打ち消しようがない。「旦那が50万円の収入で奥さんが25万円の収入」と言うのが、おそらく、少なく見積もっても、これくらいはあるだろうという安倍晋三の生活感覚なんだろうね。




パートが25万円と言う例えもびっくりだけど、旦那の収入が50万円と言うのも、どれだけいるのだろうか。




自民党の支持者と言うのは、こうしたレベルの人たちなんだろうか。西村議員は、「感覚がずれている人に雇用政策は取れない」と言っているけど、国民生活の実態を知らない人が国政全般のかじ取りをするなんて、とんでもない話だよ。




即刻辞めていただきたいね。子どもの6人に1人が貧困の状態にあるというのに、日本の富の偏在を是正しようとしない。上のような感覚だから、是正どころか、好き勝手に使った税金の穴埋めで、これから先、どうやって税収を増やすか、なんてことばっかり考えているんだろうね。




自民党支持者で75万円の収入がある皆さん・・・・とかいるの?せいぜい、夫婦で働いて40万円もあれば良い方じゃないの?目を覚ましたらどうですか?




貧乏人は、益々、貧乏に。金持ちは、益々、金持ちになる日本社会。子々孫々のために変革しようとは考えないのですか?少しは、真剣に考えなさいよ。






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓