江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

東京地検は、安倍晋三のウソ答弁書原稿を書いた官僚を呼び出せ!

f:id:gotoshikari:20201203204347j:plain

ホテルが一人一人に領収書を出していますよ!


桜を見る会」での東京地検の動きが、マスコミや野党を賑わしていますね。

 

本人から聴取して何か出て来るでしょうか?

 

野党が安倍晋三を国会招致して、何が出て来るんでしょうか?

 

野党の皆さんは、マスコミから手に入れたネタ以外の証拠を持っているんでしょうか?

 

「知っていたんでしょう?」

 

「知りません」

 

で、終わり?

 

**************************************************************************************

安倍前首相の任意聴取を要請 「桜を見る会」前夜祭費用問題

FNN,12/3(木) 14:51配信

 

 安倍前首相側が主催した「桜を見る会」の前夜祭をめぐる費用補てん問題で、東京地検特捜部が、安倍前首相本人の任意の事情聴取を要請した。

 

 「桜を見る会」の前夜祭をめぐっては、安倍前首相側が補てんした参加費と実費の差額が、2019年までの5年間で910万円余りとみられ、一切の費用が政治資金収支報告書に記載されていない。

 安倍前首相はこれまでに、「すべての費用は、参加者の自己負担で支払われている」などと説明していた。

 

 特捜部は、政治資金規正法の「不記載」の疑いがあるとみて、公設第1秘書の略式起訴を検討しているが、安倍前首相本人からも事情を聞く必要があると判断し、国会閉会後に任意の聴取を要請した。 安倍前首相が、収支報告書への「不記載」を認識していたかどうか説明を求めるものとみられる。

 一方、安倍前首相は、事情聴取の要請について、国会内で記者団に「聞いていない」と述べている。

**************************************************************************************

この件に関しては、公設第一秘書が立件され何らかの処分がなされる可能性は高いみたいですね。

 

でも、安倍晋三は「知りませんでした。秘書を信じていますから、任せていました。」で終わるのでしょうね。

 

普通の政治家なら、これで終わりになるでしょうが、安倍晋三は総理大臣として国会に立ち答弁をしている。

 

答弁の時には、通常は、官僚の書いた答弁書を読むわけだ。まあ、感情的になり書いていないことをダラダラ発言する悪癖はありましたけどね。

 

答弁書は、単なる作文じゃなく、関係官僚が寄ってたかって法律や事実関係を確認の上にも確認して文章化する。

 

まず、取り掛かるべきは、ここだろう。

 

何を確認したのか、誰から聴取したのか、誰と協議したのか。その時の資料は?

 

当然、普通の答弁書と違い安倍晋三が深くかかわっているはず。さらに、当然、安倍晋三は秘書と協議の上で偽証をしているハズ。

 

ほころびが出る可能性があるのは、官僚への事情聴取からだろう。

 

東京地検さん、どこまで本気かな?

 

河井、吉川、そして安倍。甘利は?

 

安倍政権は、犯罪者集団だったことが明るみされることを期待しています。