江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

なぜ?原発事故時のSPEEDI不利用










福島原発の時には、スピーディーの情報を公開しなかったばかりに、放射性物質が飛ばされる方向に避難させていたという間違いも犯しています。(民主党政権の時でしたね)







一体、何のために開発したシステムなんでしょうか?








<緊急時放射能予測>政府「不確実」防災基本計画から外す


毎日新聞 812()1530分配信


 原発事故の際に放射性物質の放出量や気象条件、地形などのデータを基に放射性物質の拡散範囲や量を予測する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」(SPEEDI)について、政府は7月、国や自治体の災害対応の基礎となる防災基本計画で住民の避難に活用しないことを決めた。「予測が不確実なため」としているが、住民避難で予測を参考にするとしてきた自治体や住民は反発している。

 SPEEDIは原発事故時の避難に活用すると位置づけられていたが、東京電力福島第1原発事故では予測の公表が遅れ、住民に無用の被ばくを強いたとして国が批判された。

 原子力規制委員会は2012年に新たな原子力防災指針を策定。原発から5キロ圏は即避難とする一方、5~30キロ圏は屋内退避を基本とし、空間放射線量の実測値が毎時500マイクロシーベルトに達したら避難すると定めた。この時点で指針はSPEEDIを「参考にする」とし、同時期、防災基本計画も予測結果を「公開する」とした。

 だが、今年4月に指針からSPEEDIの記述が消え、7月には防災基本計画からも除外された。原子力規制庁幹部は「放射性物質の流れた方向が予測と異なることもあり不確実だ。実測値の基準では被ばくを完全には防げないが、世界でもスタンダードな方法だ」と説明する。

 国の「SPEEDI外し」に、新潟県泉田裕彦知事は7月の中央防災会議で「被ばくが前提の避難基準では住民の理解は得られない」と訴えた。また、11日に再稼働した九州電力川内(せんだい)原発の地元、鹿児島県薩摩川内市などで開かれてきた避難計画の説明会でも、自治体はSPEEDI活用の考えを伝えていた。市内で子供3人を育てる大中美子さん(48)は「被ばくありきの避難計画では引っ越さないと子供は守れない」と国の姿勢に憤る。【関谷俊介、杣谷健太】

 ◇SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)

 事故を起こした原発から送られてくる放射性物質の放出量や気象条件、地形などのデータを基に、放射性物質の拡散範囲や量、大気中の濃度などを予測するシステム。現在は原子力規制委員会が運用し、予測結果は原発の立地する周辺自治体などに送信される。1979年の米スリーマイル島原発事故をきっかけに120億円以上かけて開発され、東京電力福島第1原発事故当時は文部科学省所管の原子力安全技術センターが運用していた


最終更新:812()1530


 




日本官僚や政治家の質の劣化は、今に始まったことではないが、原子力規制庁の役人さんの言い訳は、どうにもこうにもあきれてものが言えない。(言っているけど・・・)







放射性物質の流れた方向が予測と異なることもあり不確実だ。実測値の基準では被ばくを完全には防げないが、世界でもスタンダードな方法だ」





これって、何を言っているんでしょうか?




まず、「・・・・不確実だ」とのことですが、災害時に誰が「ここは確実に危ない。ここなら安全だ」と判断できる人がいますか?あくまで、予測に基づいて避難行動するんじゃないの?





次に、文章の後段部分「実測値の基準では被ばくを完全には防げないが、世界でもスタンダードな方法だ」って、なに?






マスコミの発表も字数を限られているから、全てを表現できずワシみたいな素人には判読できないんだろうけど、国民の心配に関する回答なの?結局、「防げない」「世界でもスタンダード」と言うことを強調したいわけ?






世界でもスタンダードと言うけれど、日本のような地震大国に大量の原発を持つ国は、スタンダードなの?





要は、使用したくないから、あれこれ屁理屈をこねるわけね。





で、なんで、利用したくないの?不確実なシステムに120億円も使って、臆面もなく「不確実だから」なんて言う前に、責任者の処分をしなさいよ。





あ、また、横道にそれた。なんで、使いたくないのかな~。経済界の意向かな~。政治家の意向かな~。間違った時の責任追及を恐れる官僚の意向かな~。






国民の安全確保(あ、また出てきた)よりも大事なことがあるんですよね。それは、事故後の補償問題(責任問題)が考えられますよね~。






スピーディーのデータが公表されなければ、国民はどの地域が汚染されたとかわからないわけ。個人で測定しても、なんのかんの言われて採用されない。






安倍政権が、あと一期続けば、日本は揺るぎもしない独裁国家になるから、原発事故の情報なんか「国家機密」と言うことで公表はされなくなる。





そうなると、どこが被爆地か、誰が被爆したのかもわからず、被害者は被爆したことにすら気づかないまま、苦しむことになるでしょうね。





こんな国の在り方、許していいんでしょうか?





え?ワシの勘ぐりすぎ?そーかなー。そうでもないと思うんだけど・・・。








応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ