江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安保法制を前提に自衛隊暴走開始!










先の大戦の発端となった日中戦争。その原因を作ったのは、当時の日本軍部の暴走。








形は違うが、これもれっきとした暴走。










防衛省内部資料めぐり紛糾=「安保成立前提」と共産追及―参院特別委


時事通信 811()1742分配信


 参院平和安全法制特別委員会は11日、防衛省の内部資料に基づき質問した共産党が、中谷元防衛相の答弁を不服として紛糾した。
 鴻池祥肇委員長(自民)は、予定されていた野党の質疑を行わないまま散会を宣言した。国会は12日から事実上の夏休みに入るため、与党はお盆明けの18日の再開を目指し、野党と調整を続ける。


 11日の質疑で共産党小池晃氏は、防衛省統合幕僚監部5月末に作成したとみられる内部資料を提示。その中に審議中の安全保障関連法案の8月成立、年明けの施行を前提としたスケジュール表が掲載されていると指摘した。
 7日に期間延長が閣議決定されたばかりの南スーダンの国連平和維持活動(PKO)についても、派遣延長を前提に自衛隊の具体的な部隊編成や、来年3月からの「新法制に基づく運用」が明記されており、小池氏は「軍部の独走だ。絶対に許されない」と追及した。
 これに対し、防衛相は「(資料の)真贋(しんがん)や位置付けを即答するのは困難だ」と答弁を避け、審議が中断。再開後、防衛相は資料の存在を認め、内容についても「法案成立後に検討すべきことだ」と釈明したが、小池氏は納得せず、法案の撤回を要求。「これ以上議論できない」と質問を取りやめた。 


最終更新:811()1955


 





立憲主義か、憲法9条堅持か、など国の根幹にかかわる議論が行われていて、国民の大多数が「理解できない」あるいは「反対」と言っている法案なのに、その法案に基づくスケジュールが作られている。








自衛隊が想定すること自体がとんでもない内容なのに、スケジュールまで作っていて、内部で調整が始まっている。これほどの暴走はない。






トップが、いけいけどんどんを標榜すると、全体がいい加減になり、とにかく前に進んで実績を作ろうとする。日本の官僚組織の悪い所がみごとに表れている。





しかし、この暴走を感心して眺めているわけにはいかない。経過を明らかにし、関係者(特にトップ)の責任を明確にしろ!こんな状態じゃ、国会なんか意味ないじゃん!






ふざけるな!日本は、あんたらの私物ではないんだぞ!








応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ