江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

福島東電爆発、「原発は安全」思い込みが主因…IAEA最終案











むなしきかな、むなしきかな、むなしきかな。














原発は安全」思い込みが主因…IAEA最終案


読売新聞 621()953分配信


 2011年3月の東京電力福島第一原子力発電所の事故について、国際原子力機関IAEA)がまとめた最終報告書案が明らかになった。

 事故の主な原因は「『原発は安全で、大きな事故は考えられない』という思いこみだった」として、警鐘を鳴らした。報告書は、9月にオーストリアで開かれる総会で了承された後、公表される見通しだ。

 福島第一原発事故では、敷地に最大で15・5メートルの津波が押し寄せた結果、浸水で非常用電源が使えなくなり、原子炉内の燃料が溶け落ちる重大事故が起きた。

 報告書案は、事故前に東電が津波の想定を再検討し、実際とほぼ同じ規模の津波を想定していたにもかかわらず、追加の対策が取られなかった経緯を指摘。1~3号機の冷却機能を同時に失うことへの備えが足らず、現場も十分な訓練を受けていなかったことを批判した。


最終更新:621()953

 





これほど、むなしい情報もない。






たられば論もむなしい。






受け止める政府がないこともむなしい。






あれほどの地獄の復興よりオリンピックに狂奔する国にむなしい。








2011年4月、母から電話が入った。

「〇〇(ワシの弟)が、福島に派遣される。どうして、私は二回も原爆で恐ろしい思いばせんばか。私が、何を悪いことをしたのか」

泣きながらの電話でした。母が、こんな大泣きするのを、これまで聞いたことがありませんでした。

そうです。母は、中学1年生の時に長崎で被爆していたのです。

この電話以降、母は、感情を失っていった。やがて、人間関係も拒否するようになり、普通の生活時間も拒否するようになり、家族関係すら拒否するようになり、昨年、施設に入った。









むなしきかな、むなしきかな、むなしきかな。










応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓