江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

歴代の法制局長官が「憲法9条に違反する」と指摘








現在の内閣法制局長官は、首にしないといかんな。






日本国憲法に宣誓して務めさせてもらっている公務員のくせに、憲法を壊そうというのだから。(フグの話を持ち出したり、政治家気取りやね)










歴代の法制局長官が「憲法9条に違反する」と指摘


テレビ朝日系(ANN 622()1145分配信


 国会では、安全保障関連法案に関する参考人質疑が行われ、元内閣法制局長官らが「憲法9条に違反する」などと指摘しました。政府・与党は、9月下旬まで会期を大幅に延長して法案成立を目指す方針です。

 (政治部・白川昌見記者報告)
 これまで「集団的自衛権の行使は認められない」とする政府見解を積み上げてきた歴代の法制局長官からは疑問の声が相次ぎました。
 元内閣法制局長官・宮崎礼壹氏:「集団的自衛権の行使容認は限定的と称するものを含めて従来の政府見解とは相いれないものであって、これを内容とする今回の法案部分は憲法9条に違反し、速やかに撤回されるべきものである」


 元内閣法制局長官・阪田雅裕氏:「ホルムズ海峡の機雷封鎖、これなどはどう考えても我が国の存立を脅かし、国民の生命自由及び幸福追求の権利を根底から覆すような事態に至りようがない」


 一方、森本敏防衛大臣は「周辺諸国の脅威を考えると、現状は国の安全を守るには不十分だ」として法案の必要性を強調しました。
 森本敏防衛大臣:「私は基本的に我が国の安全保障にとって極めて重要な意味と役割を有する法制であって、一方、この法制に対する十分な国民の理解と支持を広げることが何よりも必要である」


 安保法案を巡り、違憲、合憲という議論が続く状況を受け、政府・与党は国会の会期を9月下旬まで大幅に延長するという決断をしました。当初はお盆前の法案成立を目指していましたが、与党幹部は「憲法学者違憲表明ですべてがおかしくなった」と嘆いています。午後には自公の党首会談を行い、夜の本会議で正式に延長を決定します。


最終更新:622()1339






 与党幹部の皆さん、「憲法学者違憲表明ですべてがおかしくなった」じゃなくて、「憲法を公然と無視する政権が出現してすべてがおかしくなった」なんですけど。







最近の安倍ちゃんたち、言うにことかいて「憲法の条文に固執して現実を見ないで議論するのは政治家としての資質に問題がある。国民の命を守るのが政治家の務め」とか・・・・。






正しいと思うなら、ちゃんと手続きを踏んでやったらどうやねん。自信がないから、適当な解釈をこじつけてコソコソやろうとしているんやろ。アホ!






自民党と言う政党、こんなアホしかおらんのかい!





何かあると、「国民の命を守るのが務め」とか言うけど、福島はどうなっているんや、東北はどうなっているんや、子どもの六分の一が貧困に陥っている事実はどうするんや、社会保障費を賄うためとか言うて消費税を上げておいてどんどん社会保障費を削っているんはどうしたんや、食料品に有害物質が入っていると分かっているくせに表示義務も課さないってどうしたんや!






あんたらに国民の命を守ろうなんて気がさらさらないのはわかりきっているんよ。





とっとと、消えておくれ。






そういえば、野党の皆さんも、安倍ちゃんを退陣させようという気あるんかいな。






あるんなら全国で「追い出し集会」やったらええのに。目に見えるような形でやらんと、この連中わからんで。






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ