江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

自民内部からも異論・・・少ないけど・・・






今日の長崎新聞のコラム「水や空」に、こんな一節がありました。





「鹿を指して馬となす」。秦の始皇帝の死後、権勢を振るった趙高が、二世皇帝に鹿を献上して「これは馬です」と言うと、臣下が「馬です」と同調したという故事に由来する成句だ。権力を背景に黒を白と言いくるめ、間違ったことを無理やり押し通す政治の愚を戒めている。<以下、略>











自民内部からも異論 憲法学者違憲」「無視は傲慢」
201569日 夕刊


 
 自民党総務会で九日、衆院憲法審査会に参考人として出席した憲法学者三人がそろって他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を「憲法違反」と明言したことをめぐり、安全保障関連法案に対してあらためて疑問の声が上がった。谷垣禎一幹事長は、法案採決にあたっては党議拘束をかける意向を示した。


 総務会では、村上誠一郎衆院議員が「憲法学者の言うことを自民党だけは聞かなくていいという傲慢(ごうまん)な姿勢は改めるべきだ」と指摘。法案採決では党議拘束を外すよう、執行部に求めた。


 木村義雄参院議員は、砂川事件最高裁判決を根拠に集団的自衛権の行使を認めるという憲法解釈に対して「短絡的すぎる。そういう主張をしていると傷口を広げるので、これ以上言わない方がいい」と忠告した。


 一方、谷垣氏は安保法案が国会提出に先立つ事前審査で了承されていることを踏まえ、「党としてばらばらの対応は取れない」と強調した。二階俊博総務会長はその後の記者会見で、党議拘束をかけるかどうかについて、「大きな問題でもあり、国会審議の状況を見ながら方向を定めていきたい」と述べるにとどめた。



 







 現在の自由民主党は、「不自由面従党」なんでしょうかね~~。










高村、枝野氏が激論=「違憲でない」「法解釈不当」―安保法案・衆院憲法


時事通信 611()116分配信


 衆院憲法審査会は11日午前、自民党高村正彦副総裁、民主党枝野幸男幹事長らが出席し、集団的自衛権行使を可能にする安全保障関連法案の「合憲性」をめぐり激論を交わした。高村氏は「便宜的、意図的な憲法解釈の変更ではなく、違憲との批判は全く当たらない」と主張。枝野氏は「論理の一部をつまみ食いして行使が可能だと導くのは、法解釈の基本に反する」と反論した。


 高村氏は、自国の存立のために必要な自衛措置は認められるとした1959年の最高裁判決(砂川判決)を引用し、「個別的自衛権集団的自衛権の区別をしていない」と説明。安全保障環境の変化を理由に、「従来の政府見解における憲法9条解釈の基本的な論理、法理の枠内で合理的な当てはめの帰結を導いた」と述べ、法案の正当性を強調した。


 これに対し、枝野氏は、前回の憲法審で憲法学者3人全員が安保法案を「憲法違反だ」と明言したことについて、「論理的整合性が取れないことを専門的に指摘するものだ」と支持。「論理は専門家に委ねるべきだ。論理の問題と政治判断が含まれる問題の峻別(しゅんべつ)もできないのでは、法を語る資格はない」と政府・与党を非難した。


 枝野氏は砂川判決に関し、「論点は個別的自衛権行使の合憲性であり、集団的自衛権行使の可否は裁判で全く問題となっていない」と指摘した。


 公明党北側一雄副代表は、高村氏と同様に「従来の政府見解の論理を維持し、現在の安保環境に当てはめて導き出されたものだ」と訴えた。高村、北側両氏は、安保関連法案を検討してきた与党協議会で座長と座長代理を務めた。 


最終更新:611()1612






間違っていましたと言えば、気が楽になるだろうに。






このまま突っ走るんでしょうかね~。






今回の件では、自民党はもちろん公明党の本質が見えて、今後の参考になりますね~。






もともと、ファシスト党なんですよ。独裁が好きなんですよ。何とか様の言う通りに動くのが大好き。そんな党なんですよね。









冒頭のコラムの話しではないが、こういう人たちのことを「馬鹿」と言うんでしょうね。









応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓