江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「韓国は棚からぼた餅式にできた国」って、池上彰さ~~ん











大変、お下品な言葉で恐縮ですが、「目くそ鼻くそ」のレベル???


















「韓国は棚からぼた餅式にできた国」池上彰氏の発言に、韓国ネット「いろんな意味で傑作」「日本全体が劣等感に包まれている」


Record China 69()2045分配信


201569日、韓国・国民日報によると、ジャーナリストの池上彰氏が「韓国は棚からぼた餅式にできた国だ」と発言したことが、韓国内で物議を醸している。

池上氏は5日、日本のテレビ番組に出演し、日韓関係の悪化や韓国の反日感情について言及した。その際、池上氏は「韓国は反日が建国の基本精神となっている」と紹介。「韓国という国は、韓国人が自ら戦って独立したのではなく、日本が戦争に負けて朝鮮半島を手放した後にできた国だ。つまり、韓国は棚からぼた餅式にできた国である。そのため、韓国人は劣等感を持つようになり、日本に対して反感を持つようになった」と説明した。


これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「実際に番組を観ていたが、いろいろな意味で傑作だと思った(笑)。現在の日本のレベルが分かった」

「日本人は韓国を国として認めていない。中国に支配された国だと考えている。そしていつかは自分たちが支配しなければならない国だと信じているようだ」

「日本人は自分たちの侵略の歴史を正当化しようとしている。もううんざり!」

「確かに、韓国人には劣等感が強い人もいる。しかし、最近は日本全体が劣等感に包まれているようだ。日本が戦争に勝利していたら、そんなふうにはなっていなかっただろう。劣等感を克服しなければならないのは日本の方だ」

「敗戦国が何を言っても言い訳にしか聞こえないということを日本人は自覚するべきだ」(翻訳・編集/堂本)


最終更新:69()2045





上の記事は、韓国の新聞記事をもとに日本の「Record China 」という会社が発信した情報ですので、それなりに用心が必要でしょうね~。





あっちではこう言っている、こっちではこう言っている、って情報を流して、何をもくろんでいるのか。





それはさておき、池上さんがそんなに極端なご発言をするとは思わないが、棚ぼた餅式に・・・という下りの発言は本当みたいですね。






で、その池上さんのシナリオを書いた番組製作者(あるいは池上さん本人)の意識の背景には、「日本は、自らの意思で立国した立派な国」という鼻高々の思いがあるんやろうか。






もちろん、自らのよって立つ土台に自信を持つことは悪いことではないですよ。






ただ、冷静に見て、世界中の多くの国が、そこに住む国民の意思と言うより様々な周囲との関係で現在の線引きが行われており、その線引きのいきさつをもとに優劣を論じることは、あまり・・・。






日本に至っては、果たして独立国なのかという疑いすらあるんだから、よその国のことは言えないよ。






最近の安保法制論議でにわかに注目されている「砂川事件判決」。国内にアメリカの基地があることの合憲性をめぐる裁判でしたが、第1審の東京地裁判決は「違憲」。





この判決に一番敏感に反応したのは、アメリカ。そこで、当時の駐日大使が外相や最高裁裁判長と直談判をして、最高裁で「合憲」の判決を出させた、と言う話は有名ですよね。(アメリカの公文書の開示により2008年から2013年にかけて明らかにされた)





しかも、通常、地裁判決に異議がある場合は、高裁に控訴するのに、この場合は、高裁を飛ばして最高裁に控訴させている。





ここでは、「違憲か」「合憲か」は問題ではない。司法も行政も、アメリカの言いなりで、これで主権国家と言えるのか、ということや!





国の優劣を論ずるならば、そこで暮らしている人々が幸せに生活できているか、これから先の生活に不安を抱いてないか、が主題のはず。





ん??「これから先の生活に不安??」





どこの国のマスコミも、その指導層のお先棒担ぎと言うことはわかっていますよね。





いま日本では、これから先の生活に不安を抱かせるような議論が続いていますよね。




ここにこそ、池上さんの番組の主眼があるんでしょうね。つまり、目をそらさせる。国内の問題から目をそらさせて、一部のアホな国民を先導して、ののしり合いをさせる。そのことで、国内政治のストレスが幾分誤魔化せるわけ。





韓国国内事情も同じでしょう。マーズを抑えきれない政府に対する韓国国民の不安は相当なもののはず。それを、わざわざ、日本のテレビ番組を引き合いに出して、ストレス解消させている。





よー考えれば、どこの国の人も同じ。ご先祖様がいて、自分がいて、子々孫々へと続く。住む国が変わっても、国名が変わっても、その生活は延々と続くんや。優劣なんか関係ない。平穏無事に生活できれば最高や。






いい加減、政治家やマスコミに踊らされるのはやめましょうね。





ちなみに、街頭で黒い車に乗り「チョーセンジンは出ていけ~」とか「天皇陛下万歳」などと走り回っている右翼の3割が在日韓国・朝鮮人という元公安庁の人の話もあるぐらいだから、どこの「あおり屋」にも注意せんばよ。^^;






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓