江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

どっちにしろ、スッキリするやん、大阪



政治の世界、わけのわからんうちに結論が出ていることが多いけど、住民投票、良いんじゃない。






長崎県壱岐市では、新庁舎建設で住民投票が行われ、反対が多くて市長は断念を表明しましたよ。












大阪都構想:新設全区で反対多数 自民支持層は反対減


毎日新聞 20150510日 2311分(最終更新 0511日 0037分)


 大阪都構想」について、毎日新聞が9、10日に実施した世論調査は、先月の前回調査に続いて反対が賛成を上回った。都構想が実現すれば新設される五つの特別区でも、いずれも反対が多かった。ただ賛否のポイント差は縮まっており、17日の投開票日まで賛成・反対派ともさらに訴えの浸透を図る。


 政党支持別の都構想への賛否は▽自民=賛成36.6%(前回27.0%)、反対53.3%(同61.2%)▽民主=賛成0%(同20.8%)、反対93.6%(同74.6%)▽維新=賛成90.2%(同93.3%)、反対3.7%(同1.8%)▽公明=賛成9.0%(同10.5%)、反対78.0%(64.2%)▽共産=賛成13.0%(同9.6%)、反対85.5%(81.9%)。反対を表明している政党のうち、自民支持層は前回より反対が減ったが、民主、公明、共産各支持層では反対が増えた。


 都構想が実現すれば新たに設置される特別区別にみると、北区=賛成37.7%(前回44.2%)、反対49.8%(同35.9%)▽湾岸区=賛成42.6%(同41.5%)、反対43.7%(同43.1%)▽東区=賛成42.0%(同28.0%)、反対43.8%(同55.1%)▽南区=賛成37.2%(同34.6%)、反対51.0%(同52.3%)▽中央区=賛成40.3%(同40.0%)、反対48.2%(同48.0%)。前回調査では北区で賛成が多かったが、全区で反対が賛成を上回った。


 性別では男性が賛成45.1%(前回40.4%)、反対45.2%(同47.6%)と拮抗(きっこう)する一方、女性は賛成34.2%(同33.2%)、反対50.3%(47.5%)と反対が多かった。また、若年層(20〜30代)、中年層(40〜50代)、高年層(60代以上)の全てで反対が賛成を上回ったが、年代別では、40代、60代では賛成が多かった。


 今回の世論調査結果を受け、大阪維新の会松井一郎幹事長は「今後も市民に対して丁寧に説明を続けていくだけだ」と述べた。一方、ある自民党市議は「全体としてはよく頑張っているという印象。自民支持層に賛成が4割近くいるのは課題で、対策を考えたい」と語った。【小山由宇、熊谷豪、平川哲也、山下貴史







シカリさんは男女での反応の違いに注目しました。




男は、わけのわからんことに夢を見て、女性は、現実をしっかり見つめている。




・・・・・って、とこかな?





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓