江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

台風一過、綺麗な空・海そして軍艦島





シカリさんの長崎行きを不安視させていた台風6号。






昨日の午前6時前には、暴風警報も解除され、無事、8時発のフェリーで長崎に行くことが出来ました。






船が出るころには、雨もやみ「さすが親孝行者の旅行日だ」と思っていたのですが・・・







着いた長崎は、今日も雨でした。(天気予報では、昼頃には晴れると言っていたんだけど)






昼食を、チャチャっとすませ会議場へ向けGO-。





あら~~、懐かしいバスが走っているじゃない。



イメージ 1




四十数年前の長崎県営バスのデザインですよ。




シカリさんが、高校生の頃・・・・。^^;





手前の石舗装部分は、路面電車の走行路線です。




雨で、濡れています。





会場近くに行くと、綺麗なツツジが。


イメージ 2






そして、午後1時ころの稲佐山、霧で山頂が見づらいですね。



イメージ 3






2時間余りの会議が終わり、ある場所へGO-。






午後4時前の稲佐山です。






イメージ 4





とても素晴らしい天気になりました。







で、ここは、どこかと言うと。






イメージ 5







で、何をしに来たかと言うと・・・・・。






イメージ 6





影絵作家・藤城清治展を見るためです。





日ごろの汚れきった心を、綺麗なものを見ることで、少しでも浄化できないかと思って・・・・。^^;





藤城さん、「ケロヨン」の生みの親ですけど、素晴らしい作品の数々に圧倒されました。






すっかり、清らかになったつもりのシカリさん、午後5時前のフェリーで五島へと帰ったのでありました。






ここからは、空と海の青さをお楽しみください。







イメージ 7



イメージ 8








稲佐山を裏から見ると・・・・・






イメージ 9








次は、空の青が映える一枚です。









イメージ 10







最後の一枚は、世界遺産候補の一つ・軍艦島です。






中央の小さな島がそうなんですが・・・・。(見づらくて御免)





イメージ 11







てなことで、なんとか予定通りの長崎行きを達成できたシカリさんでした。





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ