江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

芽が出ないのはワシの頭だけ~

今日は、春分の日ですね~。




五島地方、数日、雨嵐で大変でしたが、一気に春めいてきましたよ。




気付けば、ワシの身の回りも春の芽吹きで一杯です。







さて、何の芽かわかりますか?




答えは、後ほど・・・・

イメージ 1






次は、これ


イメージ 2





イメージ 3





これは本土の人には、わからないでしょうね~。


イメージ 4




これは、本土の人でもわかると思うのですが・・・・


イメージ 5





次は、難しいな~。


イメージ 6



次は、バレバレですね。


イメージ 7



これも、わかりやすいですね。


イメージ 8



この細長いのな~~に?


イメージ 9









さてさて、わかりましたでしょうか?






答えは、




①・・・・梅の葉、②・・・・えびねの花芽(蘭の一種)、③・・・・モミジ




④・・・・オオタニワタリ(これは、本土の人にはなじみがない、南方系の植物です。全体写真は、下の通りです。これは、いささか手入れ不行き届きです)
イメージ 10


⑤・・・・アジサイ、⑥・・・・柿の葉、⑦・・・・ツバキの葉、⑧・・・・牡丹の葉

⑨・・・・セッコクの花芽








9問中、何問正解できましたか?




色んな、葉の芽や、花の芽が出ていますが、ワシの頭頂部の新芽は出てきませ~~~ん。なんとかして~~~。





最後に、おまけで、観賞用のモモの花です。

イメージ 11







応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ