江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

子供の成長って、こんなに早いんですか?

いきなり、そんなこと聞かれても・・・^^;







それは、金曜日のことでした。








遊びに来ている孫に1秒でも早く会いたいシカリさん。終業時間になると、とっとと家に帰ったのです。







そのワシを玄関先で迎えてくれたのは、あーちゃん。小学1年生です。






そのあーちゃんの第一声に、ワシは心臓が止まるかと思いました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002520.gif






















『ジッジ~、初恋って知っている~?』

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002420.gif









その時のワシの狼狽ぶりをお見せできないのが残念です。^^;







とりあえず、聞き取れなかったふりをしたんです。『はあ~、なに?』






『あのね~、初恋。初めてね、誰かを、好きになることさ。』


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001750.gif






心の声:あなた、まだ、小学1年生でしょうが。まさか、好きな男の子が出来たとでも?






ワシの狼狽ぶりは、山ノ神にも娘にもバレなかったようで、それぞれ楽しんでいる様子。







あまりにも、冷たい対応をするジッジに痺れをきらしたか、あーちゃんは何かを手に・・・






『ほら、これさ。島崎藤村の初恋。』





????????





『これをね、み~んな覚えないといけないんだ~。』


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001210.gif





持ってきたのは、「百の詩」と書かれたプリント集。なんでも、まず、これを書き写し、それが出来たら、次は覚えるのだとか。それを聞いて、どれだけ安心したものか。





『あーちゃんはね。この初恋、覚えたよ。』






『へえ~、そうね。どれ、聞かせてよ。』






初恋


まだあげ初(そ)めし前髪の
林檎(りんご)のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)の
花ある君と思ひけり


やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへ(え)しは
薄紅(うすくれなゐ)の秋の実に
人こひ(い)初めしはじめなり


わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情(なさけ)に酌(く)みしかな


林檎畑の樹(こ)の下に
おのづ(ず)からなる細道は
誰(た)が踏みそめしかたみぞと
問ひ(い)たまふ(う)こそこひ(い)しけれ






実に、朗々と暗唱するではありませんか。夏休みに来たときには、ただ、ただ、遊び回るだけだったのに。子供の成長って、こんなに早いんだ~。ビックリです。











みーちゃんのお土産です。









イメージ 1






これは、バッバ(つまり、山ノ神)だそうです。なんと、銀杏の葉を拾い集めて作ってあります。凄い、アイデアです。かなりの力作に、山ノ神の笑顔は言うまでもありませ~ん。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002550.gif










次の絵は、見るのに覚悟が必要です。






ホラー映画の広告ではありませんよ。^^;





















イメージ 2






あーちゃんが描いた「ジッジさん」です。ホンマかいな。超気持ち悪いんですけど・・・



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002710.gif













二日間の足跡を残してくれた足たちで~す。今では、どれが親だかわかりまて~~ん。^^;



イメージ 3
















応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!