江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

皇室の政治利用は、いかにも下品

高円宮妃のIOC出席を巡って、皇室の政治利用が問題となっています。









「皇室の政治利用は当たらない」官房長官

ハザードラボ 2013年9月3日 15時04分 (2013年9月3日 21時07分 更新) 
 

 高円宮妃久子さまが、アルゼンチンで開かれる国際オリンピック委員会IOC)総会(現地時間7日~)に出席することについて、風岡典之宮内庁長官が、「苦渋の決断」として、「天皇・皇后両陛下も案じられていると推察した」などと発言したことについて、菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、「宮内庁長官の立場で、両陛下の思いを推測して言及したことについては、私は非常に違和感を感じる」と不快感を示すとともに、今回の久子さまのIOC総会出席について、「皇室の政治利用」との批判は当たらないとの認識を示した。

 これは2020年夏季五輪の開催地を決定するIOC総会で、猪瀬直樹東京都知事らが候補地としてのプレゼンテーションを行なう前に、久子さまがスポーツを通じた東日本大震災の復興支援についてIOCに対し、謝意や敬意を表するというもの。

 本来、久子さまは日本サッカー協会の名誉総裁であり、同国で開催される日本・アルゼンチン両国サッカー協会の友好関係を記念する行事に出席し、その滞在期間中にIOC委員に面会するなどして、復興支援への謝意を表する予定だったが、首相官邸文部科学省からの要請で、急きょIOC総会でスピーチをすることになった。

 この総会は「オリンピック東京招致の正念場」になることから風岡長官の苦言になったが、菅官房長官は、「IOC総会においてごあいさつ頂くことは、IOCに対する(復興支援への)謝意や敬意をできるだけ多くの委員に表するにふさわしい場」と述べ、「以上の主旨で官邸・文科省から宮内庁に対して要請したもので、皇室の政治利用であるとか、官邸からの圧力であるとかとの批判は当たらないと思う」との見方を示した。

 さらに菅官房長官は、「現にスペインは皇太子が現地に入っているということ。ロンドンオリンピックの時は、エリザベス女王が大きな役割を果たした。オリンピックは『平和の祭典』といわれるわけだから、私どもからすれば、まったく政治利用には当たらないという見解」とも述べている。











官房長官は、政治利用ではないといろいろ弁解していますが、高円宮妃久子さまの挨拶はあくまで東京サイドのプレゼンテーションの枠の中で行われることで、東日本大震災の復興支援へのお礼と言っても、東京の好感度アップのためとみられても仕方ないことではないでしょうか。















さらに言わせてもらえるならば、東京のプレゼンのために「東日本大震災の復興支援」すら利用しようということではないですか?浅ましいぜ~。














ちなみに、菅官房長官は、「宮内庁長官の立場で、両陛下の思いを推測して言及したことについては、私は非常に違和感を感じる」として風岡典之宮内庁長官を批判しているが、もう少し宮内庁長官の言葉をかみしめたらどうだろうか。天皇が直接口出しできないから「推測」の形で伝えているのではないですか?

















多くの皆さんが知っている通り、現天皇は、明確に政治とは一線を画したいと数年前に明言しているのです。


















4月28日にも主権回復の日とかいう式典に天皇を利用しましたよね。1度あることは2度ある。2度あることは3度ある。この政権、ブレーキが壊れていることは、これでもわかるでしょう。


















さらに、最後に外国の皇太子のことを引き合いに出しているが、国によって歴史も、それぞれの国内での皇室の位置づけも違うことはご存知でしょう。

















日本では天皇をはじめとして皇室の方々は、日本の象徴なのです。それをオリンピックの招致合戦という下世話な場に引きずり出し、成果が上がらなかったら、どうするんですかね~?
















それより、菅官房長官の会見をパソコンを打ちながら聞いている記者諸君、君たちは、こんなに攻めどころ満載の話を見逃して給料をもらっているのか?















相手の表情やしぐさの変化をしっかり見て、会見者の言葉の本質を見るものだ。パソコンを広げていれば格好良いと思っているのか!ワシには、アホにしか映らんけど!・・・・・・横道にそれてもた・・・・^^;


























ワシの愚痴に付き合っていただいた皆さんへのプレゼントです。ワシの故郷の大瀬崎断崖の夕景をお楽しみください。











イメージ 1























https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪