江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「アサンジを理解できない国家」と「国家を理解できないアサンジ」

新年早々、なんて記事をアップするんだって怒られそう。




皆さん、昨年のアサンジさんの騒動、知っていますか?




なんでも秘密を暴露しちゃう「ウィキリークス」の責任者ですね。








アサンジを理解できない国家





大国も小国もマスコミも、みんな大騒ぎでしたね。




『賛成』『反対』などなど・・・・




でも、ワシは、アサンジ氏の行為をひっくるめて論議する傾向にいささかウンザリでした。




だって、情報には開示して良い情報と、開示してはいけない情報があると思うのです。











自分の心のことを考えてみてよ。




ゆれて定まらず、人には知られたくない自分があると思うんです。




それは、組織や国家でも同じことではないでしょうか。




国家として意思決定されていない情報を流して、どうするんだろうか。




このような情報と戦争犯罪を告発するリークを一緒くたに論議している。




国家にしてもマスコミにしても、アサンジの行為を理解していない。





いちいち書いていくは面倒なので、結論を書きます。




アサンジの行為には、幼稚な正義感と無政府主義が渾然としている、と言うことです。




自由主義でも社会主義でもない、無政府主義が内包されている。




アナーキズムは、人間の社会生活を根底から否定するものです。











国家を理解できないアサンジ






私たちは、常に自らと自らの社会の未熟さを抱えて生きています。





それに、何が正義なのか、不正義なのか、一概に決められることでもない。





にもかかわらず、一人正義を主張し、くだらない外交の裏話を公開することで、ただでさえ未熟な国際社会を混乱に陥れる。




再度、指摘します。アナーキズムは、人間の社会生活を根底から否定するものです。




なんとかのビデオを流出させた海上保安官にしても同じですが、未熟な国家、未熟な国際社会の中で、それでも進歩させたいという思いで生きている人々を愚弄する行為です。











マスコミは、ここを検証する必要があると思います。




アサンジは、国家を理解しているのか。世界は無政府主義を受け入れるのか。








応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!