江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

野党が主流になるための方策について、モーリーさんが提言しています。

皆さん、お早うございます。

 

今日の五島地方、肌寒い曇り模様の天気でスタートです。

 

さて、今日、いよいよ衆議院選挙が公示されますね。

 

このままの安倍晋三による歴史修正主義者のための院政政治が続くのか、国民生活を優先したいけど政党としては未熟な野党連合が勝つのか、眼を離せない戦いとなりますね。

 

ところで、今回の選挙には間に合わないけど、野党が生まれ変わるための方法を考えてみたと言う記事が「週刊プレイボーイ」に掲載されていました。

 

執筆者であるモーリーさんが、野党が伸びない理由について、次のように指摘しています。

 

『最大の要因は「自民党がボロを出すのを待ち、それを追及することが最大の仕事になっているから」だと僕は考えています。』

日本の左派野党が生まれ変わるために必要なことは?(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

f:id:gotoshikari:20211019090838j:plain

 

ワシもそう思うし、以前の記事でも全く同じことを指摘した。

 

つまり、この構造を維持し続けるということは、いつまでも『主・従』の関係を維持するということ。

 

どういうことかと言うと、「駄々っ子」がやりたい放題にしているのに対し、『そこはダメ』『あれはダメ』と指摘しているうちは、状況を引っ張っているのは「駄々っ子」であり、指摘している方は、あくまで「横にいる人」でしかない。

 

その解決策について、モーリーさんは、次のように語っている。

 

『何よりも「言葉」を変えてほしい。憲法や綱領を聖典のように位置づけて難しい言葉を使うのではなく、文脈依存度の高い"永田町用語"や"霞が関文学"でもなく、誰もが理解できる言葉で情報発信をし、社会と対話していくべきです。』

 

そうなんです。

 

国民の日常的な表現方法で、新しい切り口で『未来』を語り掛けるべきなんです。

 

『別の世界』を理解しやすく説明し続けることが大事だと思うのです。

 

『いや、いや、ホームページに政策集をアップしていますよ』と言われるかもしれない。』

 

その姿勢が、問題なのです。

 

忙しく、専門用語に接する機会の少ない国民に、あんなもの『読んで』と言っても、検索すらされない。

 

うんざりするような論文を読ませるのではなく、細切れで、頭にスッと入ってくるような表現で伝えるべきです。

 

簡単に言えば、『身近なオルガナイザー』であるべきなんです。

 

以前の記事でシカリさんは、『政治家はソーシャルワーカーのような心構え』で、と書いたことがある。

 

また、モーリーさんは、情報発信の方法についても次のようなことを言ったそうです。

 

『発信の仕方も、オールドメディアからスマホへシフトしている若い生活者に寄り添ったものにすべきでしょう』

 

野党が未来を語りだすと、歴史修正主義者の皆さんは「夢のような話をしている」と批判をしだすでしょう。

 

ネットなどで繰り広げられる、このような議論に付き合う必要はない。

 

根拠のない泥仕合に巻き込まれるだけ。

 

自らの作ろうとする世界を、ひたすら国民に向かって説明すべきです。

 

もちろん、あらゆる手段での広報には最大限の力を注ぐべきだと思います。

 

最後に、モーリーさんは、こんなことも言っています。

 

『「怒り」を動力源として人を動員したり、票を集めたりすることに頼るのは基本的にやめるべきだろうと思います。』

 

そうですね。(ただ、森友事件のような不正義に対する怒りは維持・共有すべきでしょうね。それが、新たな公共を作る土台となりますからね)

 

全く共感することばかりでした。

 

ただ、この記事の中で、一つだけ共感できな部分がありました。

 

「左派野党」と言う表現。

 

左派とか右派とか、左翼とか右翼とか、200年前の表現をいつまで使うのだろうか。

 

こんな思考停止した歴史修正主義者が決めつけに使う表現は、もう、やめようよ。

 

シカリさんは、最近、自民党の政治家や支持者などについて歴史修正主義者」などの表現を使っています。

 

簡単な決めつけだけでなく、相手の本質を突くべきです。

 

ところで、昨日、あの三木谷氏が自身のツイッターで、「新資本主義ではなく、新社会主義にしか聞こえない」「金融市場を崩壊させてどうするのか?」「新資本主義=社会主義」と連投し、岸田政権が掲げる新資本主義は社会主義と断定したそうです。

楽天・三木谷氏が猛烈批判、岸田政権は「新社会主義」なのか?(JBpress) - Yahoo!ニュース(10月18日)

 

ほーーーー、三木谷さんがワシのブログを読むわけがないので、偶然にしては、ビックリですね。

 

ちなみに、シカリさんの記事は、次のページをご覧下さい。

岸田首相の「新しい資本主義」は、社会主義を目指すのか? - 江戸っ子でぃ (hatenablog.com)(10月16日)

 

いずれにしても、ウソのない政治国民生活優先の政治が実現される日を求め続けましょう。

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

**************************************************************************

露草(ツユクサ

花言葉:なつかしい関係

誕生花:7月6日、7月28日

f:id:gotoshikari:20211019093204j:plain