江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

為替介入なんてこと言わずに、パァ~っとやろうぜ!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001130.gif
ちわ~す、グッチ(愚痴)言う蔵で~す!







為替介入をしたそうです。






それが、どうした!!








池田財務副大臣記者会見の概要(平成22年9月16日(木曜日))

問)今日の東京時間で為替介入があったかどうか、という点についてまずお聞かせください。

答)昨日10時35分辺りから為替介入をいたしました。ご存じのように、2円半ば、あるいは2円90銭ぐらいまで円安ドル高になっております。ただ、介入を始めておりますが、現に今介入が行われているかどうかは、これは、コメントは控えたいと思います。

<財務省HPより>






9月15日、82.88円だったのが、9月20日午前8時39分現在、85.74円となっておりま~~す。







とは言っても、ワシの生活には、今のところな~んの影響もないんですけれどね。。。。








それで、これまで何回、そんなことやっているんだい?



1995年2月17日~9月22日       4兆9589億円
1998年4月9日~4月10日        2兆8158億円
1999年6月10日~7月21日       4兆4073億円
2001年9月17日~9月28日       3兆2107億円
2002年5月22日~6月28日       4兆0162億円
2003年5月8日~2004年3月16日 32兆8694億円
<「ウイキペディア」より>



この十数年の合計は、なんと、52兆2783億円だよ!







それで・・・・と言われても実感がわかない。







で、素人・シカリさんが今回の為替の変動による影響を試算してみました。(間違いなく、不正確です。)


輸出産業のトップ・自動車産業への影響は??

就業人口
    自動車製造業 866千人
    資材製造業   227千人   計1,093千人

2008年の自動車輸出額
    566,053億円

(数値は、日本自動車工業会HPより)





仮に、566,053億円が85.74円のレートで決済されていたが、仮にですよ82.88円のレートで計算した場合、受け取り額は547,171億円となり、18,882億円の損失となる、のかな?





で、働いている人数で割ると、年間一人当たり約172万円の損失?






ホンマ、かいな~~~^^;







10万円以上のお金、見たこと無いもので・・・・自信ありません。








でも、輸入の分野では、これと全く逆のことが言えるわけで・・・^^;










そんなにお金があるのなら、鉱山でも買ったほうが良いんじゃないか?







プラス・マイナス両面を持つ手段を使ってビクビクするより、いっそ、パァ~って鉱山でも買ったほうが、良いんじゃないか?






イメージ 1







カナダ、プレイサー・ドーム(Placer Dome)社HP(2005年9月28日付)

ドミニカ共和国プエブロ・ビエホ金露天掘プロジェクトの鉱山開発に約1億ドル及び140MW鉱山用発電プラント建設に35百万ドルの、合計約1.35億ドルを投資すると発表した。

同鉱山は、ドミニカ共和国首都サント・ドミンゴ北西約100kmに位置し、金の平均品位3g/t、可採金量340t、平均キャッシュコスト200~210ドル/oz、平均産金量17t/年で可採年数20年を予定。

同鉱山の開発許可取得は、遅くとも2006年末までと見込み、許可取得後に約3年間の鉱山開発建設工事に着手し、2009年末から操業開始を予定している。




まあ、金山でなくてもね、銀山でも、その他の鉱石の山でも良いじゃない。





民間の会社をひとっ走りさせて、「ホラ、これで買ってこい!」なんて、小気味が良いじゃあ~ね~か。





国を引っ張る人間ともあろう方々が、チマチマしたことするんじゃあないよ。





パァ~~っと、いこうぜ!




パァ~~っと!!





 


応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!