江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

猛暑のせいでもなく、頭が痛い日々が続いていました。

この痛さは、なんだろう・・・・






 その痛みを始めて味わったのは、6月ごろだったろうか。



 コメカミをグリグリ押し付けられるような、さらに頭のてっぺんには血流が止まったような鈍い痛み。



 もちろん、その痛みはずっと続くわけでもなく、少し我慢すれば収まるのでした。









 ところが、8月中旬くらいからは、我慢できないくらいの痛みになったのです。




 仲間からは、病院に行くように薦められました。




 『もう、いい年なんだから、キチンと検査ばしたほうが、よかよ。』













 
でも、面倒やし。。。。。










『もう、十分長生きしたし、手遅れなら、それでも良いや。』って、変な納得をして、病院へは行っていません。







そんな、ある日曜日。



なんか、新聞の字が読みづらい。






なんとなく、眼鏡を外して、眼を近づけると見える。



しかも、眼鏡を外している間は、頭の痛みがない。



あれ?



それから、何度か、眼鏡をつけたり、外したり試してみました。












犯人は、こいつか!!











と言う事で、先日、眼鏡の新調に行きました。




詳しい視力検査をしていただきましたが、その結果。。。。。























近視が良くなっています~。^^;











『頭が痛いのは、近視が良くなって、結果、度の強い眼鏡をしていることになったせいでしょう。』











ひょえ~~、ジジイの眼が良くなるのか?




びっくりするシカリさんをなぐさめるように店主さん曰く。。。。。








『ご心配なく、乱視は悪くなっていますから。』







プラスマイナス、ゼロってか?











これまで、お世話になった眼鏡はこれです。




イメージ 1




何年、お世話になったのかな~。




お陰様で、どんなに酔っ払っても、道を間違えることもなく家に帰りつくことが出来ました。




息子の結婚式も、三人の孫達も、この眼鏡を通して見る事が出来ました。




本当に、お世話になりました。







あと1週間すると、これを着用する予定です。




イメージ 2






何年か使っている眼鏡を変えるのって、大変ですね~。



どのフレームにするか、随分悩みました。



自分なりに、現在の眼鏡のイメージが出来上がっていて、変える事が出来ないのです。^^;








結局、『レンズとフレームで、○万円に収まるように・・・』ということで、上のフレームを選びました。



皆さん、『似合わない。』なんて言わないでね。



え?



顔、見たこと無い?



こりゃまた、失礼しました~。^^;










五島地方、台風9号の影響で風雨が激しいです。でも、大丈夫!





応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!