江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

知られざる殉教【五島市久賀島・牢屋の窄】

明治初期に命を落とした人々


 

 五島は、美しい風景の影に悲しい歴史を抱えています。

 


 それは、キリスト教に対する弾圧の歴史です。




 長崎の信者に対する弾圧に続いて、五島の久賀島の信者にも苛烈な弾圧が行われました。


牢屋の窄殉教記念教会のあゆみ


 江戸幕府からキリスト教禁教政策を引き継いだ明治政府により、明治元(1868)年、この地で久賀島内の信徒達が捕えられ、残酷な責め苦を受けました。

 後に五島くずれと呼ばれ五島における弾圧のきっかけともなった出来事です。

 彼らは自らキリスト教カトリック)の信仰を表明したために捕えられたもので、12畳ほどの狭い牢に200名余が押し込められました。

 これは畳1枚あたり17人という狭さで、横になることも出来ず、排泄もその場にしなければならないという想像を絶する惨状でした。

 更に男女を問わず牢から引き出され、子どもまでも厳しく棄教を迫られ苦しい拷問を受けました。

 信徒達は8ヶ月にわたりこの状況を耐えしのびましたが、飢えや病、拷問のために39名が死亡し、出牢後の死者3名を加えると42名の信徒が命を落としました。

 棄教を迫られても信仰を守り抜いた「殉教」でした。

 現在敷地内には先祖の信仰の強さを讃える『信仰の碑』が建てられ、内部には迫害を受けた人々の遺骨が子孫の手で納められています。

 また殉教者には子供も多く含まれており、殉教した一人ひとりの年齢と名を刻んだ碑が並んでいます。

 この中には殉教時の様子を記したものもあり、当時の様子をうかがうことができます。

 彼らの残した最後の言葉からは、神を信じる子どものひたむきな純粋さが伝わってきます。

 この殉教の場所に建てられているのが現在の牢屋の窄殉教記念教会です。

「五島を世界遺産の島に!」より


詳しくは、「五島を世界遺産の島に!」HPをどうぞ。





イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



ハイビスカスが似合います。(上の教会は、浜脇教会です。)
イメージ 8



この船で帰ります。
イメージ 9



牢死者した皆さんの名前です。

ノレンソ	 利八	5歳			
ジワンナ	 いそ	34歳			
マリア	 いよ	36歳			
カタリナ	 サキ	24歳			
イザベリナ	 よも	42歳			
ジワンナ	 のわ	56歳			
ジワンナ	 まつ	56歳			
マリア	 はつ	57歳			
フランシスコ 好蔵	58歳			
ジワンナ	 ゑつ	85歳			
トメイ	 政次郎	6歳			
ジワンナ	 つい	7歳			
ドミニカ	 ふみ	9歳			
ドミンゴ	 三助	6歳			
テクラ	 はつ	13歳			
ジワンナ	 しな	15歳			
マダレナ	 のい	19歳			
マダレナ	 なよ	21歳			
ジワンナ	 しも	22歳			
クララ	 ふい	22歳			
ドミニカ	 たせ	12歳			
パウロ	 助一	79歳			
 マリア	 たき	10歳			
フランシスコ力蔵	55歳			
ジワン	 藤七	1歳			
ルチア	 すゑ	59歳			
マリア	 サヨ	46歳			
ジワンナ	 ゑつ	9歳			
マリア	 ノシ	7歳			
 	 なよ	5歳			
ジュリアナ	 とし	4歳			
氏名不詳	 	幼児			
マリア	 さも	8歳			
ジワン	 十蔵	59歳			
マリア	 せの	33歳			
カタリナ	 そめ	9歳			
ジワンナ	 かね	9歳			
テカラ	 もよ	5歳			
トマス	 又次郎	4歳			
ペトロ	 三蔵	4歳			
パウロ	 力松	3歳			
ジワンナ	 しも	1歳			
カタリナ	 よし	1歳			



大昔のことではなく、わずか百五十数年前のことです。


3代か4代前のことなんです。


なぜ、このような非情なことが行われるのでしょうか。


一因として、廃仏毀釈で立場を失いつつあった仏教関係者が、いわゆる幕府の「お先棒担ぎ」として弾圧の一端を担ったとか。。。。


悲しいことです。






ご冥福を祈ります。日本人が、同じ過ちを犯しませんように!






応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!