江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

天気の良い日は、「アワ」を思い出す?

五島地方、最近、良い天気が続いています~




イメージ 1






 アワと言っても、ビールじゃないですよ~~。




 天気が良いと、ビールを思い出すのは、エリザベスさん。^^;









 シカリさんは、別のことを考えてま~す。







 
 何を考えているかというと。。。。












アフリカ!




イメージ 2



西岸のセネガル


イメージ 3





 暑いだろうな~。









なんで、そんなこと考えるの?





 行ったことがあるの?



 いえ、いえ。



 とんでもない。



 長崎へ渡るのも大変な五島ですから。。。








 そんな五島から、セネガルに行っちゃった女の子がいるんです。




 その子の名前が・・・・・



アワ





 
 タモリ・アワ~、じゃなくて、アワ。





 源氏名じゃなくって、現地名だそうです。





イメージ 4





 青年海外協力隊として派遣されているらしいのです。




(↓)アワからの手紙読んでね。

http://www.city.goto.nagasaki.jp/pc/senegal/index.html




 ♪い~くぞ、われら~が、青年海外協力隊~♪(「ウルトラマン」の主題歌のイメージで)






 最近の女の子は、行動的ですね~。



 ビックリです。



 人口の多い大都会から行っているという話しなら、「ふ~~~ん」って納得ですけれど。



 過疎の島から、あのアフリカまで出かけているのですから、ビックリです。







 アワさんは、五島の宝ばい!

 

 ぎばれよ~(五島弁で、「頑張れよ~」ってことです。)







 実は、偶然なんですが、アワのお父さんはシカリさんの知り合いでした。 ^^;


 二度、ビックリで~~す。


 応援してね~~~。



  


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!