江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

遣唐使船の道

五島は、遣唐使船の日本最後の寄港地でした。




日本に様々な文化をもたらした遣唐使船。



当初は、朝鮮半島を西岸を進む「北路」を利用していましたが、途中から「南路」を利用するようになりました。







この南路で、重要な位置を占めるのが五島列島です。







博多から出た遣唐使船は、上五島を経由して福江島三井楽町柏に来たのです。



その福江島北部を通る航路をご紹介します。




イメージ 1

あこがれの遣唐使船。こんな感じだったそうです。




イメージ 2

右上の山陰から、左に向けて進んで来ました。(当然、見たわけではありませんよ。)


イメージ 3

ここの沖合いを左へ。


イメージ 4

たまには、この辺りにも寄航したそうな。。。。


イメージ 5

ずっと、左へ。。。


イメージ 6

画像の中心部のなだらかな丘は、三井楽半島です。丘の上(中心より左)に、丸いものが見えますか?

自衛隊のレーダーですが、この裏手に「柏(かしわ)」という集落があります。

遣唐使船は、ここで風待ちをしました。





柏で良い風が吹くのを待っていて、良い風が吹くと。。。















今だ、それ行け~~!








イメージ 7

細い線で書いていますが、こんな感じで航行していたようです。(くどいですが、ワシは見たわけではないので。。。)







この写真、どこから写したの?





 と言う疑問を持つ人がいるかどうか、わかりませんが、次の案内板の場所です。



イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

久しぶりに、ドウダン・ツツジを見ました。






1300年ぶりに、遣唐使船が来ます。




 実は、五島市に1300年ぶりに遣唐使船が来ます。




 その遣唐使船というのは、1番目の写真にある復元船です。




 この遣唐使船のルートは、次の通りです。





イメージ 11

日程は、若干ずれる所もあるようです。必ず、最寄の市役所などに確認してくださいね。




 この遣唐使船復元プロジェクトを進めているのは、財団法人・角川文化振興財団ですが、詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.kentoushisen.com/




五島市寄航予定>

     平成22年5月16日(日)午後7時頃  福江港



五島市出航予定>

     平成22年5月17日(月)午後7時頃  福江港





五島市に寄航したあとは、長崎市へ向かい、そのあと、上海万博会場へ向かいます。



航行の安全をお祈りしています!






シカリさんの連休情報




 昨日は、ちょっと仕事。


 で、ちょっと飲み会。





 今朝は、借家の前の草取りをしまして、午後は、ブログ。


 夕方は、実家に帰省している妹に会いに行きます。


 「妹に会いに行く」と言っても、オジサンがオバサンに会いに行くだけ。。。。 ^^;






 明日は、天気が良かったらイベントへ。


 4日は、持ち家の草取りに行きます~。


 5日は、読書です。



 
 皆さん楽しい連休をお過ごしください。
 



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!