江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

元の隊形に~~~、もどれ!

春ですね~~。


こんな暖かい時期になると、

ワシ、あることを思い出すんですよ。



何がって?



小学生の頃、体育の時間。

ゾロゾロと運動場に出て行くと、先生が「整列!」と大声を出す。

すると、ワシらは、それぞれ身長によって決められた定位置に並ぶ。

すると、今度は、先生は「前~え、習え!」と、また、また、号令。

で、ワシらは両の腕を、サッと前に出し、

指先が前の人に当たらない程度に距離をとり並んだ。

そうすると、調子に乗った先生は「体操隊形に広がれ!」と大声で命令する。



子供心に、思ったもんだよ。

「最初から、体操隊形で並ばせろよ!」

でも、声に出しては言えないし、シブシブ、今度は両腕を横に広げて、

お互いの指先が触れない程度に広がったもんです。



で、まあ、そのあとはラジオ体操とか、色々やって、終わり。



すると、先生は「元の隊形に~~~、もどれ!」と言って、

ワシらが、こじんまりと並び直すのを、なにか優越感に浸っているような、

いやな笑顔を浮かべて待っていたモンだよ。


で、何が、言いたいんだよ!


という読者の声が聞こえて来るね~~。

まあ、まあ、焦らない。



本題は、これから。。。

最近、ワシのブログ友(娘みたいな)が所在不明になっていたんよ。

「所在不明」が、解らないよね。



いつも、面白い記事をアップし、友達のブログを訪問しては、愉快な足跡を

残していく愉快な娘(こ)なわけ。

ところが、パッタリと記事も足跡も消えてしまったんよ。

心配だったな~~~。

お互い、私生活は知らないし、連絡のしようもない。



ブログを長くやっている人にとっては、誰も経験あることだと思う。



色んな事情で、ブログを置いてきぼりにしたり、閉鎖したり、

読み逃げ専門にする、なんて、色んなケースがあると思う。

当然なんだよ。

それぞれ、生活があるし、誰だって何か事情があれば、休みがちになる。



ところが、この娘(こ)は、必要以上に責任を感じているみたいなんじゃ。

そこで、自分のブログに戻れずに、オロオロしている。

じゃが、ワシは安心している。

この娘(こ)のブログに訪れている人は、そんな小さなことに目くじら立てる人はいない。

みんな温かく見守ってくれている。

だから、近いうちに「元に戻ってくれる」って、思っている。


元の隊形に~~~、もどれ!



いや~~~、○○子、すまん、すまん。

ネタに、しちゃったよ。

最近、ネタ不足でね~~。この際。。。



もっと、おもろいレイチェル町民が居るんだぜ!

ワシにね、「○○子、殺人事件!」っていう読み物書いたらどうか、だって。

誰か、わかる?

そのお姉ちゃん、○○子の足跡を見つけた、って聞いて、よっぽど嬉しかったんだよ。

だから、すっかり浮かれちゃって。

ワシも、同じだけどね。。。。

愉快な仲間達だよ。

さ~~~て、祝杯でもあげるか。