江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

二人でカルタ・・・・

イメージ 1

昨日の午後、久しぶりに、ひろちゃんが遊びに来たのですだ。


ホワイトデーでの辛い思いもすっ飛んで、ニコニコのシカリジジイです。


入ってきたひろちゃん。開口一番、ジッジカルタしよう~♪

はあ?


出来ないよ、二人では。



大丈夫。はい、ジッジ読んで!


で?



読んだら、ジッジも取らんばよ。分かった?


はい。やっと分かりまスた。

読み手と取り手の二役をしなさいとの御命令のようです。


ジジイは、当然従います。





そして、当然、負けるわけです。



しかし、シカリジジイは、ここで悪知恵を働かせたのであります。





何って。ムフフフフフ・・・


そ、それは、






なんと、読む前に取るカルタを確認してから、読むと言うものでツ


ウヒヒヒヒ


それで、形勢は逆転。



圧倒的に強くなったジッジを不思議そうに見つめるひろちゃんでした。





勿論、種明かしをして、社会の厳しさを教えるシカリジジイでスた。チャン、チャン。