江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

チョットした勘違い・・・(スリィ~:なべアツ風に)

イメージ 1

全国1億3千万の国民の皆様、お久しぶりです!

シカリは、シッカリ生きております。



まあ、そんなことはどうでもいいか。

本日の五島は、久しぶりに雨でスた。(ワシのブログみたいやん。。。)

しかも、凄い雨。



明日は、ワシの大事なひろちゃんの初めての運動会。

で、山ノ神は、長崎に行きまスた。

ワシも行きたかったんだけど、仕事が。。。。

クッソー!!!!!



夕方、電話をすると長崎も雨で、明日が心配。

そのことを、ひろちゃんに話すと。。。

『大丈夫よ。明日が雨でも、来週、あるから』

う~~~~~~ん、前向きでツ。

誰に似たんだ?

決して、ワシではありません。(ワシは、落ち込むほうだから。。。)



あ~~~~~~~した、天気にな~~~~れ!(長崎だけでも)


おっと、ネタ。

読書三枚

 どーも、年取ると根気が続かなくて。。。三枚も読むと、疲れて。。。


 【原語・意】

   読書三昧:一心不乱に読書に励むさま。



品行縫製

 やっぱ、普段の行いが悪いと、キチンとしている様で、ほころびが。。。縫ってください。


 【原語・意】

   品行方正:品行が正しくきちんとしているさま。(広辞苑


悋(りん)気妖変

 嫉妬のあまり、妖変してしまったようです。恋は、魔物じゃ。年取ると安全でツ。


 【原語・意】

   臨機応変:機の臨み変に応じて適宜な手段を施すこと。(広辞苑


久しぶりで、どーも、キレが悪い。これにて失礼!「エンタの神様」が始まる~