江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

危ないブログ?

イメージ 1

こんなブログが、あるんだって!!


どんな、ブログかというと、特定の目的を持ったブログではあるのだが、

あちこちに、書き込みをして誘導し、コメントをさせる。

しかし、気に入らないコメントはあっさり削除する。



そうすると、どうなるかというと、ブログ主のお気に入りのコメントだけが残り、

そのブログの目的に多くの賛意が寄せられているような、錯覚を起こさせる。

まず、その姑息な方法を告発する記事を読んでいただきたい。(↓)

                   イソップ通信:姑息な原子力推進ブログ

ブログを始めるに当たって、皆さん、それぞれの思いが当然ある。

だから、日々感じた事を記事にし、訪問し、コメントする。



確かに、訪問客のコメントを削除するかしないかは、ブログ主の権限だ。

でも、ブログの目的の一つには、交流もあると思う。

その事を知った上で、誘導し、コメントをさせて都合の悪いコメントは削除し、

都合の良い所だけ残すのは、いかにも「姑息」と言われても仕方がない。



問題のブログは、2008年3月3日開設で、3月5日付けで問題の記事を書いている。

しかも、その記事には、はやくも「私のおすすめ」など、こなれた細工が施してある。

おそらく、このような類のブログを立ち上げては閉鎖し、ということを続けているのだろう。

みなさん、ご用心、ご用心。




もちろん、ワシにしたところで、削除する記事がある。

それは、アダルト。これのみ。



一つ、勉強させていただいた。