江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

小沢問題を十倍楽しむ

イメージ 1

  小沢さん、これ見て!

    実が大きいのが悪いのか、木が小さいのが悪いのか?

  理想の、立ち姿って、どんなものだろうかね。




  みなさ~ん、今回の騒動を、黙って見ているのは勿体無い。折角だから、ことわざの

  勉強でもしてみよう。取り急ぎ、拾ってみました。(ゆえに、ピントはずれも多いはず。)

     【岩波・ことわざ辞典:牛の一散(いっさん)】
     【岩波・ことわざ辞典:策士策に溺れる】


  民主党は、力量不足というけれど、何を物差しにしているものやら。

     【岩波・ことわざ辞典:獅子窟中(くっちゅう)に異獣なし】

  民主党は、小沢さんにすがり付いているけれど、他にいないものやら。

     【岩波・ことわざ辞典:獅子身中の虫】


  貴方達が、国民から受け入れられないのは、他でもない、

  立ち姿がどうあれ、出来てしまっている現実を

  受け入れることが出来ないからではないですか?

     【岩波・ことわざ辞典:清濁併せ呑む】
     【岩波・ことわざ辞典:鯛なくば狗母魚(えそ)】


  民主党を、応援する人々は何を期待しているのだろうか。

  個別政策も大事だけど、おそらく、

  そんなことより、政権交代を待っているんだろうと思うよ。

     【岩波・ことわざ辞典:洟垂れ小僧も次第送り】



  みんな、なんとなく否なのさ。

  今の政治。

  政策が、どうのこうのという前に、

  誤魔化しばかりの今の政治が否なのさ。

  悪徳政治家さんと官僚の皆さんの癒着の構造。

  政権交代を実現しないと、永遠にこの構造は打破できないのさ。

  だから、不甲斐なさを知りつつ支持する人もいるってことだろうよ。

     【岩波・ことわざ辞典:餓鬼に苧殻(おがら)】



  じゃあ、小沢さんは、どうすればいいのか?

  知らんね。

  トップに求められるのは、緊迫した状況下での冷静な判断。

  少なくとも、小沢さんは、資格が無い。




  振り返って、自分があのような立場になったとき、

  どのような意思決定、意思表示をするだろうか。

  人を批判することは、たやすいことだ。

     【岩波・ことわざ辞典:目糞鼻糞を笑う】


  一旦、自らの身に置き換えたとき、庶民であることの幸せを味わう。

     【岩波・ことわざ辞典:他人の念仏で極楽参り】


   正直、このようなネタは扱いたくないけどね。面白くもないし。。。

 《追記》
  まさか、帰ってくるとは、思いませんでした。。。(7日)